紅葉を探しに公園へ行ってみよう 杉並区東側編(令和4年11月1日)

 

ページ番号1078332  更新日 令和4年11月1日 印刷 

「すぎラボ」は杉並区で子育て中のママライター・パパライターによるコンテンツです。

秋になり、暑さがひと段落し、小さな子どものいるご家庭もお出かけがしやすくなってきました。杉並区内の公園は昔から地域に溶け込んでいて、緑が豊かで、散策するだけでもとても楽しいです。
今回は、たくさんの公園の中から、ぜひ一度は行ってほしい大きな公園をご紹介します。1日たっぷり遊んで家族でリフレッシュしませんか。

とても大きな都立公園の善福寺川緑地と和田堀公園

杉並区には魅力的な公園がたくさんあります。大きな公園、小さな公園、花木や遊具に特徴がある公園などなど。老若男女問わずにぎわっています。
なかでも、とても大きな公園が4つの都立公園です。そのうちの2つは、まるでひとつの公園のようにくっついていて、1日では回り切れない規模です。その公園の名前は都立善福寺川緑地と、都立和田堀公園です。
善福寺川緑地と和田堀公園は善福寺川にかかる白山前橋が境目なのですが、とても分かりにくいので、今回の記事ではひとつの公園としてご紹介します。

公園の場所

善福寺川緑地と和田堀公園は、おおむね杉並区の真ん中あたりの閑静な住宅街に位置します。東京メトロ丸ノ内線と京王井の頭線の間の善福寺川沿いです。公園のホームページによると、最寄り駅は以下の通りです。

善福寺川緑地の交通案内

  • 京王井の頭線「西永福」・「浜田山」下車 徒歩15分、
  • 関東バス(JR中野駅・吉祥寺駅間)「善福寺川緑地公園前」「杉並第二小前」「五日市街道営業所」下車
  • 「すぎ丸」バス(阿佐ヶ谷・浜田山間)「児童交通公園入口」・「成田西子供園前」・「善福寺川緑地」下車

和田堀公園の交通案内

  • 京王井の頭線「西永福」下車 徒歩15分
  • 京王バス、関東バス(京王井の頭線「永福町」駅・松ノ木住宅経由・JR「高円寺」駅または東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」(M03)駅行)「都立和田堀公園」下車

公園の特徴

2つの公園は、善福寺池を源とする善福寺川が、杉並区の中ほどで大きく蛇行するあたりに川に沿って帯状になっており、その長さはなんと4.2キロメートルもあるそうです。
帯状と言っても、緑豊かな公園の中にいくつもの大きな広場や池、遺跡、テニスコート、野球場、バーベキュー広場などたくさんの施設があります。広場は子ども用の遊具があったり、原っぱが広がっていたりとさまざまです。
さらに、公園と隣接して、杉並区の児童交通公園があったり、郷土博物館があったり、道をはさんでコミュニティふらっと成田や子ども・子育てプラザ成田西など公共施設もあります。

杉並児童交通公園

郷土博物館

子ども子育てプラザ成田西(現在利用時間の変更、食事制限あり

コミュニティふらっと成田

トイレの利用はもちろん、ラウンジで休憩や静かに軽食をとることもできます。

公園内の楽しい広場をご紹介します

善福寺川緑地も和田堀公園も、豊かな自然であふれており、四季折々楽しめる樹木や草花でいっぱい。ただ散歩するだけでも楽しいです。また、川沿いにたくさんの広場があるので、遊具のある公園として遊んだり、ボールなどを持って行って遊ぶこともできます。
そこで、子連れで楽しい広場をいくつかご紹介します。

善福寺川沿いの紅葉の写真
とある年の善福寺川添いの紅葉。見ごろは12月頃でしょうか。

ロケットの形をした複合遊具がある公園

善福寺川緑地の西側の方にある「せきれい橋」の所にある公園です。ロケットの形をした複合遊具があることから、ロケット公園とかロケット広場と呼んでいる人がいます。他にもブランコ、ジャングルジム、砂場があるほか、ちょっとした小山もあります。大きな木々が生い茂っているため、夏でも涼しく遊べます。
遊具で遊ぶのももちろん楽しいのですが、秋から冬にかけて、おままごともおすすめです。公園にはたくさんのどんぐりなどの実が落ちていますが、この広場のあたりには、さらにスズカケノキ(プラタナス)があり、秋には不思議な実を落とします。この実を拾ってきておままごとが楽しめます。

ヒコーキ広場

ヒコーキ広場の飛行機の写真

善福寺川緑地と和田堀公園の境目あたりにある広場です。
飛行機型のジャングルジムがあるヒコーキ広場。ブランコや複合遊具、砂場などがあります。また飛行機型のジャングルジムには操縦席がついており、子どもたちにとても人気です。


柿拾いの写真

また、ヒコーキ広場は、隣にはボール遊びができる子供の広場、道をはさんで船の形をした複合遊具のある小山広場(船がモチーフになっている複合遊具があるため、おふねの公園と呼んでいる人がいます)、対岸にロープでできた遊具や丘があるはらっぱ広場と、広場のはしごもスムーズです。

この広場の端の方に柿の木があり、秋になるとたくさんの実が落ちています。落ちた実を嬉しそうに持ち帰る小さな子をよく見かけますよ。

ワンパク広場

和田堀公園の真ん中あたりにある広場です。
ワンパクと言う名前がぴったりの大きな複合遊具があります。なかなか急で広いすべり台とターザンロープがあります。ターザンロープは杉並区内の公園でかなり貴重です。年中さんから小学校低学年くらいの子だと安全に楽しめると思います。小さな子には危険も伴うので、大人がしっかりと付き添いましょう。
また、この広場から少し入ると丘と原っぱがあり、自然をたっぷり楽しめます。

準備して1日楽しみに行くのがベスト

善福寺川緑地と和田堀公園の中で主な広場からおすすめを3つご紹介しました。ほかにも楽しい広場がたくさんありますし、善福寺川沿いを歩いているだけでも、たくさんの発見があって楽しいところです。近くの公共施設とはしごするのもいいでしょう。
ただ、最寄りのバス停や駅もご紹介しましたが、やや不便な住宅街です。公園自体も大きいので、可能な距離であれば自転車がおススメです。
ちょっと買い出しをしようと思っても、コンビニエンスストアも遠く、お店がほとんどありません。お昼ご飯やおやつ、飲み物はぜひ持参しましょう。
あと、ぜひ用意してほしいのがビニール袋。秋にはたくさんの実や葉が落ちています。歩いているだけで気づけば両手いっぱいにどんぐりを持っていたなんてことも。小さな子にはビニール袋がおすすめです。
秋を感じに、ぜひ遊びに行ってみてください。

施設に関するお問い合わせ

善福寺川緑地サービスセンター 
〒166-0016 杉並区成田西1丁目30番2号
電話:03-3313-4247

すぎラボライター らくちゃんママ

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686