保険証・資格確認書・高齢受給者証・資格情報のお知らせをなくしてしまったときは(国民健康保険)

 

ページ番号1004552  更新日 令和6年12月11日 印刷 

届出

国保年金課またはお近くの区民事務所で再交付申請をしてください。有効期間の短い保険証・資格証明書・特別療養費該当の方は国保年金課にお越しください。

(注意)

  • 同一世帯でない方が届出する場合は委任状が必要です。
  • 外出先で保険証等を落とされた場合は、警察への届出をお願いします。

資格確認書・資格情報のお知らせの交付

資格確認書・資格情報のお知らせは、窓口でご本人確認できた場合に限り、その場でお渡しすることができます。本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カードなど)をお持ちください。本人確認については、「本人確認(届出及び資格確認書等の即日交付時)」のページをご覧ください。

(注意)

  • 本人確認書類がないときは、簡易書留でお送りします。
  • 70歳以上の方の高齢受給者証と資格情報のお知らせの窓口交付をご希望の場合は、いずれの窓口でも平日の午前8時30分から午後5時までしか取り扱いできませんので、ご注意ください。

窓口

  • 国保資格係(区役所東棟2階9番)
  • 区民課区民係(区役所東棟1階) 第1・第3・第5土曜日のみ
  • 区民事務所

郵送での受付

紛失等による資格確認書・高齢受給者証・資格情報のお知らせの再発行は、郵送による届け出ができます。

(注意)
郵送による再発行の届け出ができるのは、紛失・盗難・破損・汚損・保管期間経過(郵送未着)の場合です。
それ以外の事由については、国保資格係へご連絡ください。

次の2点を、下記送付先へ送ってください。
(1)世帯主の本人確認資料コピー
(2)再交付申請書

送付先
杉並区役所 国保年金課 国保資格係
〒166-8570 杉並区阿佐谷南1丁目15番1号

郵送による届出についてのご注意

  • 郵送による届出・申請ができる方は、住民票上同一世帯の方に限ります。
  • 個人情報を含む書類のため、特定記録郵便または簡易書留での郵送をお勧めします。
  • 書類の内容に記入もれ等ある場合は、お電話で確認させていただきます。必ず日中連絡の取れる電話番号を記入してください。確認できないと資格確認書・高齢受給者証・資格情報のお知らせをお送りできない場合があります。なお、添付書類の返却は行いません。
  • 新しい資格確認書・高齢受給者証は、申請書が区役所へ到着してから1週間程度で世帯主の方宛てに、簡易書留郵便で送付します。
  • 新しい資格情報のお知らせは、普通郵便で送付します。
  • 資格確認書・高齢受給者証・資格情報のお知らせは、原則としてご自宅以外には郵送できません。
  • 申請書を投函してから1週間以上たっても新しい資格確認書・高齢受給者証・資格情報のお知らせが届かない場合は、国保資格係へお問い合わせください。
  • 有効期間の短い保険証、資格証明書、特別療養費該当の方は、まず国保資格係へご連絡ください。

再交付事由の保管期間経過について

簡易書留郵便とは、普通郵便のように郵便物を各家庭の郵便受けに入れるのではなく、郵便局の配達員が直接手渡しする方法です。配達時にご不在の場合は、郵便局の配達員が不在連絡票を置いていきます。
不在連絡票に記載されている「保管期間」を過ぎた郵便は、国保資格係に返送されます。返送された資格確認書・高齢受給者証の発行を希望される場合、再交付事由は「保管期間経過」となります。

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部国保年金課国保資格係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0641(直通) ファクス:03-5307-0685