ペットボトルの出し方
資源として回収したペットボトルは、機械や人の手によって異物を除去した後、再商品化工場に運ばれリサイクルされ、有効に再利用されます。
貴重な天然資源やごみの最終処分場を大切に使うためにも、正しい分別に皆さんのご理解とご協力をお願いします。
出し方
- 飲料や調味料の入っていたペットボトル本体は、「ペットボトル」の日に出してください。
- 週1回のペットボトルの回収日の朝8時までに、集積所に出してください。
- ペットボトル回収ネットまたは中身の見える袋で出してください。
お願い
- キャップとラベルをはずして、中を軽くすすいで、つぶして出してください。
- キャップとラベルは、「プラスチック製容器包装」の日に出してください。
- 油などの汚れの取れないものは、「可燃ごみ」の日に出してください。
- ペットボトルの中に異物(たばこの吸殻や注射針などの危険物)を入れないでください。
- ウォーターサーバーの容器は「ペット」「プラ」の表記にしたがって分別してください。
その他、ペットボトル以外のごみ・資源の分け方・出し方は下記リンク先をご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
環境部ごみ減量対策課事業計画係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-2306