ごみ集積所に関すること

 

ページ番号1073999  更新日 令和5年4月1日 印刷 

ごみ集積所の利用について

杉並区には、約42,000カ所を超えるごみ集積所(以下「集積所」といいます)があります。集積所をきれいに維持していくためには、集積所を利用する方一人一人がごみ・資源を正しく分別し、決められた曜日や時間を守って適正に排出することに加え、ご利用の皆様で協力して管理していくことが大切です。

ごみ集積所の設置・移動・廃止について

  1. 新たに集積所を設置する場合は、利用する皆様で話し合っていただき、集積所の位置が決まりましたら清掃事務所にご連絡ください。連絡を受けてから、清掃事務所で現地の確認を行います。集積所を設置するにあたっては、次の事項をお守りください。
    • 複数戸での共同利用をお願いします(1戸のみの利用はできません)。
    • 日々の収集に支障がないように交差点や駐車場の出入り口、また公園の脇など、ポイ捨てや不法投棄の原因になりうる場所は避けるようにお願いします(集積所は収集車が入り、停車できるスペースが必要です)。
  2. 集積所の移動・廃止を希望する場合は、集積所を利用している皆様の承諾が必要となります。その上で管轄の清掃事務所にご相談ください。
  3. 転入した方、区内で引越した方の集積所については、賃貸契約や売買契約した不動産会社にお問い合わせいただき、既存の集積所を利用する場合は、利用している近隣住民の方々の了承を得てください。その他、ご不明な点があれば清掃事務所までご相談ください。

【建築業者の皆様へ】

戸建て住宅や共同住宅及び大規模建築物を建設する際は、清掃事務所との事前協議が必要です。

集積所の美化について

清掃事務所では収集作業とは別に、ごみの分別の徹底や不法投棄の防止など集積所改善のための指導業務も行っています。事業系ごみについても、ごみ処理券が貼られていない、貼られていても料金が不足しているなどの場合、事業者に対して指導を行っています。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

このページに関するお問い合わせ

環境部杉並清掃事務所
〒166-0015 東京都杉並区成田東5丁目15番20号
電話:03-3392-7281(直通) ファクス:03-3392-0940

環境部杉並清掃事務所方南支所
〒168-0062 東京都杉並区方南1丁目3番4号
電話:03-3323-4571(直通) ファクス:03-3323-5171