作って遊ぼう おうち時間 その2 「玉入れ」(令和2年5月20日)
前回(その1)は、段ボールと新聞ボールを使ってボール投げをやってみました。
ボールを投げることに慣れてきたら今度は、的を壁に付けて玉入れのように新聞ボールを投げてみましょう。
材料
- ビニール袋
- 梱包時に使うPPテープ
- 新聞
- カッター、テープ、ペン、マスキングテープなど
作り方
- 新聞紙を丸めてボールを作る。(小学生ぐらいなら新聞紙1枚、それより小さい子は新聞紙半分が持ちやすい大きさです。)
- ビニール袋の口に梱包用のPPテープをつける。
- ビニール袋の下を切る。
- できた的に装飾をしましょう。絵を描いたりマスキングテープを貼ったりして装飾も楽しみましょう。
作った的を壁に貼って新聞ボールを投げてみましょう。
お子さんに合わせて高さを調節します。的をたくさん作ってみたり、ビニール袋の大きさを変えてみても面白いですね。
最後に
近年子どもの「投げる力」が低下しているようです。原因は、ボールで遊ぶ場所や、遊ぶ機会が減っているからと言われています。我が子もそうかもしれないとハッとしました。
現在、新型コロナ感染拡大防止で外で思いっきり遊べませんが、家の中でもできることはたくさんあります。まずは、ボールになれることですね。我が家は、壁につけっぱなしでいつでもできるようにしてありますよ。
すぎラボライター Rique
このページに関するお問い合わせ
子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686