天沼小学校 学校図書館で百科事典データベースを活用した歴史新聞づくり(6年9月20日)
6年生社会科「天皇中心の国づくり」
天沼小学校は、校歌「世界はふしぎでいっぱいだ」を学校図書館運営のコンセプトとして掲げ、探究心を育むことのできる学校図書館を目指しています。その取り組みの一環として、令和6年度には、学校図書館活用実践校の指定を受け、デジタル資料と紙の図書資料を併用した調べ学習や探究学習に取り組んでいます。
先日、6年生児童が「ブリタニカ・スクールエディション」(百科事典データベース)を活用し、学校図書館で新聞作りに挑戦しました。社会科の「天皇中心の国づくり」という単元を学習した後、各自がテーマを決めて調べ、それを紙の新聞にまとめました。担任からは、情報の出典を明記すること、情報の信ぴょう性を考慮して複数のメディアを参照すること、そのまま引用するのではなく、内容を理解したうえで自分の言葉で表現することなどの指導がありました。学校司書からは、情報カード(紙とデジタル)の使い方、1人1台専用タブレット端末上の資料箱にあるウェブ情報も参照すること、そして百科事典データベースの便利な使い方が紹介されました。
児童は、聖徳太子、大仏、鑑真(がんじん)、煬帝(ようだい)など自分の興味のあるテーマを選び、百科事典データベースやその他のさまざまなサイト、動画、図書などを活用し、自らメディアを選択して調べ、まとめていました。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局済美教育センター
〒168-0064 東京都杉並区永福4丁目25番7号
電話:03-6379-3521(直通) ファクス:03-6379-3649