本人確認(届出及び資格確認書等の即日交付時)(後期高齢者医療制度)
届出に必要なもの
後期高齢者医療制度の届出の際は各必要書類のほかに、本人確認のために必要な「本人確認書類」と個人番号確認のために必要な「マイナンバーカード裏面または通知カードなど」が必要です。
本人確認書類
1点で確認できるものをお持ちでないときは、区分Bのうち2点をお持ちください。
区分 | 本人確認書類 |
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A(1点でよいもの) | マイナンバーカード表面、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳)、在留カード、特別永住者証明書、住基カード(写真付)など 【注意】有効期限のあるものは有効期限内に限る。 |
B(2点以上必要なもの) |
〈後期高齢者医療保険〉 |
代理人による申請には、代理人の本人確認書類と交付を受ける被保険者本人の本人確認書類が必要です。また、いずれの書類もお持ちでない場合は、委任状が必要となります。代理人による申請についてご不明点がある場合は下記、お問い合わせ先までご連絡ください。
添付ファイル
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このページに関するお問い合わせ
保健福祉部国保年金課高齢者医療係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0651(直通) ファクス:03-5307-0685