代理投票・点字投票

 

ページ番号1056334  更新日 令和1年11月8日 印刷 

代理投票

手や腕のけが等により、自ら投票用紙に記入することができない方のために、投票所の係員が代理で投票用紙への記入を行う投票方法です。

申請方法
代理投票は、投票管理者に申請することにより行うことができます。ご希望の方は、その旨を投票所(期日前投票所)の係員にお申し付けください。
代理投票の方法

投票所(期日前投票所)の係員2名が補助者としてお手伝いをいたします。このうち1人の補助者が、選挙人が指示する候補者氏名(政党名等)を投票用紙に記載し、他の1人がこれに立ち会うことになります。

投票の秘密は守られますので、ご安心ください。

点字投票

視覚が不自由な方で、点字での投票を希望する方は、点字用の投票用紙により投票することができます。

申請方法
点字投票をご希望の方は、その旨を投票所(期日前投票所)の係員にお申し付けください。
点字投票の方法

点字投票用の投票用紙を交付しますので、点字器により点字を打ち、投票してください。

点字器は、投票所(期日前投票所)に備え付けてありますので、ご利用ください。

また、投票は座って行うことができます。

 

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0694