現在位置: 杉並区公式ホームページ > 子ども・子育て・教育 > 杉並区教育委員会 > 杉並で学ぶ子どもたち > 令和4年度の各学校における取り組み > 杉並第十小学校 外国語研究授業「How was your summer vacation?」(令和4年9月15日)
印刷
ここから本文です。
ページID : 7852
更新日 : 2022年10月28日
杉並第十小学校 外国語研究授業「How was your summer vacation?」(令和4年9月15日)
目次
杉並第十小学校の外国語科の授業では、英語によるコミュニケ―ションが盛んに行われています。今回の研究授業は、「ALTを活用した授業づくり」と「学びの構造転換」の教員向け研修のために行われ、多くの外国語担当の教員が見守る中、児童は元気よく学習しました。
5時間目開始のチャイムが鳴り、日直が“Let’s start our English class!(英語の授業を始めます!)”と声をかけると、児童たちは元気よく挨拶をします。今日の授業では、「夏休みの思い出」について、ALTとたくさん話していきます。
初めに、ALTは児童たちに“I played with my dog in this summer!(夏休みは愛犬と遊んだよ!)”と話しかけ、続けて“How was your summer vacation?(夏休みはどうだったかな?)”“Fantastic?!(素晴らしかった?!)”“Great?(すごかった?)”と問いかけます。ALTの問いかけに児童は次々と手を挙げALTと実際に会話をしてみます。
「夏休みの思い出」について、ALTと英語で会話してみよう
ALT“What did you do in this summer?(この夏は何をしたの?)”
児童“I ate a Big Mac and a Double cheese burger!(ビッグマックとダブルチーズバーガーを食べたよ!)”
ALT“Oh!That’s nice!(おっ!いいねっ!)”“Which do you like Big Mac or Double cheese burger?(ビッグマックとチーズバーガーのどっちが好き?)”
児童“Double!!(ダブルチーズバーガー!!)”
このように、ALTと児童の軽快なやり取りから、子供たちの夏休みの楽しい様子が伝わってきました。
「夏休みの思い出」について、ペアを組んで英語で会話してみよう
授業の後半は、「夏休みの思い出」について、“I Enjoyed(~を楽しんだ。)”という表現を使ってペアで会話をします。ALTや先生と1対1で会話を楽しむ児童もいました。また、夏休みの出来事についてタブレットに向かって話しかけ録音する児童もいれば、ロイロノートにメモを残す児童もいました。
授業の最後に、「今までの学習を生かして、ALTの先生と話してみましょう。」と先生が問いかけると、児童からは多くの手が挙がりました。子供たちは日本語を使わず、英語によるコミュニケ―ションを盛んにとっていました。
杉並第十小学校の外国語学習では、自分の言葉で話し、お互いの良さを認め合う活動を通して、児童のコミュニケーションの力を育む取り組みが行われていました。
(注)ALT:Assistant Language Teacherの略。外国語を母国語とする外国語指導助手を指す。小学校や中学校・高等学校に児童・生徒の英語発音や国際理解教育の向上を目的に各教育委員会から学校に配置され、授業を補助している。
関連情報
お問い合わせ先
杉並区立済美教育センター
〒168-0064 東京都杉並区永福4丁目25番7号
電話番号:03-6379-3521
ファクス番号:03-6379-3649
ここまでが本文です。
同じカテゴリから探す
- 西田英語村にやってきた!(令和4年12月13日)
- 杉並第十小学校「第3回 体力づくり教室(長縄グランプリ)」 (令和4年10月22日)
- 杉並第二小学校「外部委託による水泳指導」(令和4年10月7日)
- 高円寺学園「第2回 体力づくり教室(親子ラグビー教室)」(令和4年9月17日)
- 井荻小学校「FC東京による『あおあかドリル』を活用した授業」 (令和4年9月22日)
- 杉並第十小学校 外国語研究授業「How was your summer vacation?」(令和4年9月15日)
- 中学生海外留学事業 出発式(令和4年8月12日)
- 済美教育センター「第1回 体力づくり教室(跳び箱・マット運動)」(令和4年7月25日~28日)
- 堀之内小学校 FC東京による「あおあかドリル」を活用した授業(令和4年6月29日)
- 桃井第二小学校「総合的な学習の時間における、プログラミング学習教材を活用した学び」(令和4年10月27日)
- 杉並第二小学校「学校図書館における、デジタル子ども新聞の活用」(令和4年10月3日)
- 杉並第九小学校「『すぎなみ5ストーリーズ』を活用した道徳科の授業」(令和4年9月29日)
- 済美小学校「『すぎなみ5ストーリーズ』を活用した道徳科の授業」(令和4年9月28日)
- 沓掛小学校「海外の現地校とのリアルタイムでの交流」(令和4年6月2日)
- 大宮小学校「オンライン会議アプリを活用したオンラインホームルーム及び授業配信」(令和4年7月14日)
- 堀之内小学校 FC東京の選手による小学校オンライン授業 選手と子ども達との交流を通して(令和4年6月14日)
- 桃井第三小学校「学校図書館でのお気に入りの本紹介」(令和4年7月15日)
- 杉森中学校「社会科授業と家庭科授業におけるICTタブレットの活用」(令和4年7月13日)
- 阿佐ヶ谷中学校「教員向け学習支援ツール及びデジタルドリル研修会」(令和4年7月6日)
- 泉南中学校 3年国語「人工知能と私たちの未来」(令和4年7月6日)
- 桃井第三小学校 総合的な学習の時間「やさしい町づくりについて考えよう」(令和4年6月24日)
- 高井戸第四小学校「特別の教科 道徳における協働学習アプリを活用した学び」(令和4年6月29日)
- 松ノ木小学校「外国語科における学習者用デジタル教科書を用いた学び」(令和4年6月24日)
- 高円寺小学校「初めてのTeams(チームズ) クラスみんなでジャンケン大会」(令和4年6月14日)
- 桃井第二小学校「学習者用デジタル教科書を用いたデジタルならではの学び」(令和4年6月13日)