現在位置: 杉並区公式ホームページ > 子ども・子育て・教育 > 杉並区教育委員会 > 杉並で学ぶ子どもたち > 令和4年度の各学校における取り組み > 杉森中学校「社会科授業と家庭科授業におけるICTタブレットの活用」(令和4年7月13日)
印刷
ここから本文です。
ページID : 7840
更新日 : 2022年7月26日
杉森中学校「社会科授業と家庭科授業におけるICTタブレットの活用」(令和4年7月13日)
目次
社会科授業「地球温暖化と自然エネルギーを利用した発電の必要性について」
杉森中学校の3年生クラスでは、社会科の授業で「地球温暖化」と「自然エネルギーを利用した発電の必要性」について学んでいました。
授業では、「水力発電は、発電時に二酸化炭素が出ないから地球にやさしい」「火力発電は一度に大きなエネルギーを発生できるため電気不足にならない」など多くの意見が出されました。生徒は自らの意見を、タブレットを使って自由に書き起こし、ロイロノートを使って先生に提出します。提出された意見は、電子黒板によってクラス全体に共有され、他のクラスメイトからもさまざまな議論が飛び交いました。ロイロノートを利用することで、手を挙げて発言するよりも、積極的に発言が行われているように見えます。
途中、欠席していた生徒がオンラインで授業に参加したいと、ロイロノートで意見する場面も見られました。先生とクラスメイトで協力し、オンライン会議ソフトのTeams(チームズ)を立ち上げ、生徒は無事オンラインで授業に参加することができました。授業課題の提出もチームズで行うようです。
家庭科授業「ハウツー動画を見ながらぬいぐるみを作ってみよう」
一方で家庭科の授業では、生徒が”ハウツー動画”を確認しながらぬいぐるみを作っていました。ハウツー動画は、ぬいぐるみの作り方を一から紹介している動画で、生徒一人一人がタブレットから視聴できるものです。途中、生地の縫い方や折り方が分からなくなると、生徒はタブレットとにらめっこしながら解決に向けて真剣に作業に取り組んでいました。
授業を担当していた先生からは「動画を繰り返し見直すことで、生徒一人一人がわからない箇所を自らの力で解決しながら作業に取り組むことができる。」、生徒からは「動画で分からない箇所はゆっくり再生でき、理解している箇所は早送りができるため自分のペースで作業ができる。」など、実技教科である家庭科においてもタブレットの利用が日常化している様子が見られました。
杉森中学校では、五教科に加えて実技教科である技術・家庭科や音楽など幅広い教科でロイロノートやタブレットが利用されています。このようなICTの効果的な利用により、先生や生徒のコミュニケ―ションがより活発になる他、生徒がより主体的にさまざまな教科に取り組める様子が垣間見えました。
関連情報
お問い合わせ先
杉並区立済美教育センター
〒168-0064 東京都杉並区永福4丁目25番7号
電話番号:03-6379-3521
ファクス番号:03-6379-3649
ここまでが本文です。
同じカテゴリから探す
- 西田英語村にやってきた!(令和4年12月13日)
- 杉並第十小学校「第3回 体力づくり教室(長縄グランプリ)」 (令和4年10月22日)
- 杉並第二小学校「外部委託による水泳指導」(令和4年10月7日)
- 高円寺学園「第2回 体力づくり教室(親子ラグビー教室)」(令和4年9月17日)
- 井荻小学校「FC東京による『あおあかドリル』を活用した授業」 (令和4年9月22日)
- 杉並第十小学校 外国語研究授業「How was your summer vacation?」(令和4年9月15日)
- 中学生海外留学事業 出発式(令和4年8月12日)
- 済美教育センター「第1回 体力づくり教室(跳び箱・マット運動)」(令和4年7月25日~28日)
- 堀之内小学校 FC東京による「あおあかドリル」を活用した授業(令和4年6月29日)
- 桃井第二小学校「総合的な学習の時間における、プログラミング学習教材を活用した学び」(令和4年10月27日)
- 杉並第二小学校「学校図書館における、デジタル子ども新聞の活用」(令和4年10月3日)
- 杉並第九小学校「『すぎなみ5ストーリーズ』を活用した道徳科の授業」(令和4年9月29日)
- 済美小学校「『すぎなみ5ストーリーズ』を活用した道徳科の授業」(令和4年9月28日)
- 沓掛小学校「海外の現地校とのリアルタイムでの交流」(令和4年6月2日)
- 大宮小学校「オンライン会議アプリを活用したオンラインホームルーム及び授業配信」(令和4年7月14日)
- 堀之内小学校 FC東京の選手による小学校オンライン授業 選手と子ども達との交流を通して(令和4年6月14日)
- 桃井第三小学校「学校図書館でのお気に入りの本紹介」(令和4年7月15日)
- 杉森中学校「社会科授業と家庭科授業におけるICTタブレットの活用」(令和4年7月13日)
- 阿佐ヶ谷中学校「教員向け学習支援ツール及びデジタルドリル研修会」(令和4年7月6日)
- 泉南中学校 3年国語「人工知能と私たちの未来」(令和4年7月6日)
- 桃井第三小学校 総合的な学習の時間「やさしい町づくりについて考えよう」(令和4年6月24日)
- 高井戸第四小学校「特別の教科 道徳における協働学習アプリを活用した学び」(令和4年6月29日)
- 松ノ木小学校「外国語科における学習者用デジタル教科書を用いた学び」(令和4年6月24日)
- 高円寺小学校「初めてのTeams(チームズ) クラスみんなでジャンケン大会」(令和4年6月14日)
- 桃井第二小学校「学習者用デジタル教科書を用いたデジタルならではの学び」(令和4年6月13日)