重症心身障害児等在宅レスパイト等訪問看護事業

 

ページ番号1016964  更新日 令和5年11月28日 印刷 

在宅の重症心身障害児(者)や医療的ケアを要する障害児の介護者の一時休養や就労等の支援を目的に、訪問看護師が自宅等に出向いてケア及び見守りを行うサービスです。

対象

区内にお住まいで以下のいずれかに該当する方を在宅で介護する家族。

  1. 医療的ケアがある在宅の重症心身障害児(者)(注1)
  2. 日常生活を営むうえで医療的ケアを受けることが不可欠である児童(18歳以上の高校生等を含む。)

(注1)重症心身障害児とは、重度の知的障害(愛の手帳1・2級程度)と重度の肢体不自由児(身体障害者手帳1・2級程度)が重複している者(大島分類の1から4に該当している者)で、18歳未満の時にその状態になった者をいう。

入院加療が必要な状況にある方は対象外です。

利用時間

年間144時間まで、30分単位で1回につき2時間から4時間まで利用できます。

費用

区民税課税世帯は、所得に応じた費用負担があります。なお、登録の申し込みの際に必要になる主治医意見書にかかる費用については、区民税額に応じて3,000円を上限に助成します。

派遣先

  1. 自宅
  2. 学校等
    注:学校等の所属長の承諾書が必要になります。

手続き方法

初めて利用を希望する方は、あらかじめ登録の申し込みが必要になります。
下記のお問い合わせ先までご相談ください。
登録後は、区が契約した訪問看護ステーションに直接利用の予約をしてください。

注:区が契約した事業所は添付ファイル「契約事業所一覧」をご覧ください。
区と契約していない事業所の利用を希望する場合は、事前に区までご相談ください。

申請書類

事前に下記のお問い合わせ先までご相談のうえ、申請書類を作成ください。


請求書式類については、関連情報「書式(レスパイト等訪問看護事業)」のページに掲載しています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部障害者施策課管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-8808