【おわび】区立学校ホームページ障害の発生について(6年7月25日)
区立学校ホームページサーバの更新作業を行ったところ、ホームページへの接続遅延や更新ができないなどの障害が発生しています。
児童生徒の皆様、保護者の皆様、学校支援本部をはじめとした学校関係者の皆様、また広く区民の皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。深くおわびいたします。
1 概要
区教育委員会では、区立学校のホームページサーバの容量がひっ迫していたことから、ホームページ保守業者に委託してホームページサーバのOSのアップデートと容量拡大の更新作業を行いました。
事前に保守業者で各種テストを実施し、旧サーバから新サーバへの更新にともなうデータ移行作業を実施しましたが、更新作業後に一部の学校でホームページへの接続が遅延する、ホームページ更新ができない障害が発生しています。
2 区の対応
- サーバ更新後に一部の学校から障害が発生していると連絡があり、保守業者に障害の情報について情報提供を行っています。
- 障害発生が長期間に及んでいることから期限を定めて復旧作業を完了するよう通告しています。
全ての学校のホームページの早期復旧を目指しています。 - 区立学校には保護者への緊急の連絡はtetoru(テトル)を活用するよう周知を行います。
3 再発防止策
復旧後に保守業者とともに検証作業を行い、再び障害が起こらないよう対策を行います。
4 児童(じどう)生徒(せいと)のみなさまへ
今(いま)、杉並区内(すぎなみくない)で、ホームページが表示(ひょうじ)されるのが遅(おそ)くなったり、ホームページに新(あたら)しいページを作(つく)ることができなくなっている学校(がっこう)があります。
教育委員会(きょういくいいんかい)とホームページの会社(かいしゃ)で早く元(もと)に戻(もど)るようにしています。
ご迷惑(めいわく)をかけて申(もう)し訳(わけ)ありません。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局庶務課学校ICT環境整備担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0692