現在位置: 杉並区公式ホームページ > 子ども・子育て・教育 > 杉並区教育委員会 > 杉並で学ぶ子どもたち > 桃井第一小学校 伝統工芸のよさを伝えよう!(5年12月22日)
印刷
ここから本文です。
ページID : 7785
更新日 : 2023年12月22日
桃井第一小学校 伝統工芸のよさを伝えよう!(5年12月22日)
目次
桃井第一小学校では、4年生の国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」において、自分で選んだ伝統工芸品の特徴をリーフレットにまとめる学習に取り組みました。
1人1台専用タブレット端末導入後、桃井第一小学校ではインターネットを活用した調べ学習を進めてきました。しかし、情報量が多いインターネット検索では、情報を取捨選択することに苦労しました。この経験から、まずは百科事典を活用して、調べる事柄の概要をつかむことの有用性を児童は既に学習していました。そして、今回の授業では、1人1台専用タブレット端末を活用した百科事典データベースの使い方を学習しました。
児童は、2種類の百科事典データベースについて学校司書から操作方法の説明を受けた後、有効な活用方法を学びました。授業では、百科事典データベースと併せて、学校図書館にある百科事典も使うことができるため、調べる事柄や方法を自分で選択して学習を進めました。中には、2つの百科事典データベースに書いてある事柄を比較しながらリーフレットにまとめていくなど、意欲的に学習に取り組む児童の姿が見られました。
お問い合わせ先
杉並区立済美教育センター
〒168-0064 東京都杉並区永福4丁目25番7号
電話番号:03-6379-3521
ファクス番号:03-6379-3649
ここまでが本文です。
同じカテゴリから探す
- 令和6年度国際交流の集いを開催しました!(6年12月27日)
- 高井戸第四小学校 共生社会教育(通級による指導を担当する教員による授業)(6年11月19日)
- 大宮小学校 ハンドボール選手をお招きしての体験学習・講演会(6年11月12日)
- オーストラリアを訪問しました!(6年10月18日)
- 天沼小学校 学校図書館で百科事典データベースを活用した歴史新聞づくり(6年9月20日)
- ICT活用研修基礎編(第5回)を実施しました!(6年9月9日)
- 教育相談コーディネーター連絡会(6年8月16日)
- 桃井第四小学校 教育課題研究指定グループ研究授業(6年8月16日)
- 富士見丘小学校 文部科学大臣表彰!子どもの読書活動優秀実践校に選ばれました!(6年6月27日)
- 杉並第一小学校 阿佐ヶ谷ってどんなまち?(令和6年4月22日)
- 高井戸第二小学校 校内別室指導における取り組みについて(6年3月13日)
- 荻窪中学校・井荻小学校 学習者用デジタル教科書を使った実践(6年3月13日)
- 高南中学校 標準服について考えよう!(令和6年1月29日)
- 三谷小学校 5年生「ワセダクラブ」によるラグビー教室(6年1月4日)
- 桃井第一小学校 伝統工芸のよさを伝えよう!(5年12月22日)
- 八成小学校 5年生理科「電磁石の性質」(5年11月24日)
- 井草中学校 杉並区教育委員会教育課題研究指定校の取り組み(5年8月21日)
- 済美小学校 ビオトーブづくり・ボッチャ大会(5年8月14日)
- ICT推進リーダーによる授業公開(5年8月7日)
- 大宮小学校 情報モラル・情報リテラシー教育に関する取り組みについて(5年7月14日)
- 高井戸第二小学校 オンライン配信研修会&オンライン配信テスト(5年7月3日)
- 井荻中学校 学校図書館で新聞データベースを活用した調べ学習(5年6月6日)
- 松溪中学校が文部科学大臣表彰!子供の読書活動優秀実践校に選ばれました(5年5月22日)
- 令和4年度の各学校における取り組み
- 令和3年度の各学校における取り組み
- すぎなみ教育報