「令和元年度杉並区子育て優良事業者表彰」の受賞者が決まりました(2年1月1日)

 

ページ番号1056429  更新日 令和2年9月4日 印刷 

区では、区内事業者の子育て支援の取り組みを促進するため、育児介護休業法等による法定以上の制度を整備するなど、仕事と育児が両立できる職場づくりや、子育て支援に関する地域貢献活動に積極的に取り組んでいる区内事業者を表彰しています。元年度における受賞者と、その取り組み事例をご紹介します。

表彰式の集合写真
12月9日の表彰式で、賞状・トロフィー・ステッカーを贈呈しました。

「最優良賞」受賞者

仕事と育児が両立できる制度など、多様で柔軟な働き方を社員等が選択できるような取り組みを積極的に行っている事業者で、かつ、地域貢献その他子育てに関し有益な取り組みを行っているなど、他の模範となると認められる事業者に贈られます。令和元年度は4事業者が受賞しました。

ハナハウス(松庵:教育・学習支援業)

産前・産後休暇、育児休業及び子の看護休暇の取得期間について、本人の希望に応じて延長できる等の法定以上の制度を整備するほか、出産後の子連れ出勤や勤務時間の変更を可能としたり、在宅ワーク制度を採り入れたりするなど、仕事と育児の両立を支援しています。また、近隣保育園の希望に応じたサンタクロース役の外国人スタッフの派遣や、地元商店街との合同によるハロウィンイベントの開催など、地域の子育て支援活動を行っています。

amani en(アマニエン)(上荻:美容業)

産前・産後休暇の取得期間について、本人の体調や家庭の事情に応じて延長できるとともに、育児休業は3歳まで、育児短時間勤務は義務教育終了まで可能とする法定以上の制度を整備するほか、保育園に預けられない時の子連れ勤務や、半日単位の有給休暇取得を可能とするなど、仕事と育児の両立を支援しています。また、ベビーベッドを設置した半個室を設けてベビーカーによる入店に配慮するなど、子連れでも気兼ねなく施術を受けられる環境を整えています。

サンワコムシスエンジニアリング株式会社(高円寺南:建設業)

育児休業は2歳6カ月まで、育児短時間勤務及び子の看護休暇は小学校3年生修了まで取得可能とする等の法定以上の制度を整備するほか、子育て中の始業・終業時間は前後2時間を限度に30分単位での繰り上げ・下げを可能としたり、子の小学校入学の際にランドセルを贈呈したりすることなどにより、子育て中の社員を支援しています。また、NPO団体による子育て支援活動を支援するため、社内でペットボトルキャップの回収を実施するなどの取り組みを行っています。

株式会社アウム(下高井戸:建築業)

子育て中のパート従業員の勤務時間及び子の夏休み・冬休み期間中の休暇は、家庭の状況等に応じて自由な設定・取得を可能とするほか、フレックスタイム制度(テレワーク制度を含む)の導入や、育児休業後の復職に当たり本人の希望に最大限配慮した配置転換を行うなど、仕事と育児の両立を支援しています。また、地域のお祭りでは、会社として屋台を出店するとともに、会場整理等の運営協力をするなど、地域の子育て支援活動に協力しています。

「優良賞」受賞者

仕事と育児が両立できる制度を持つなど、多様で柔軟な働き方を社員等が選択できるような取り組みを積極的に行っている事業者に贈られます。令和元年度は3事業者が受賞しました。

武蔵商事株式会社(上荻:不動産開発・賃貸、飲食業)

育児短時間勤務は、小学校3年生修了まで、かつ、30分単位での取得を可能とする法定以上の制度を整備しています。また、半日単位の有給休暇取得を可能とするほか、家族の誕生日や結婚記念日など、年に1度の特別な日を休暇にすることができる「アニバーサリー休暇制度」や、5日間(土曜・日曜・祝日含め最大9日間)の連続休暇を年に1度取得できる「長期休暇制度」を設けるなど、仕事と家庭の両立が図りやすい環境を整えています。

富士通不動産株式会社(上荻:不動産業)

育児短時間勤務は、小学校3年生修了まで、かつ、30分単位での取得を可能とする法定以上の制度を整備しています。また、半日単位の有給休暇取得を可能とするほか、家族の誕生日や結婚記念日など、年に1度の特別な日を休暇にすることができる「アニバーサリー休暇制度」や、年に4回まで土曜・日曜・祝日に連続する平日1日を休暇にできる「プラスワン休暇制度」を設けるなど、仕事と家庭の両立が図りやすい環境づくりに取り組んでいます。

株式会社フォーレスト(上荻:ビルメンテナンス業)

育児短時間勤務は、小学校3年生修了まで、かつ、30分単位での取得を可能とする法定以上の制度を整備しています。また、半日単位の有給休暇取得を可能とするほか、5日間(土曜・日曜・祝日含め最大9日間)の連続休暇を年に1度取得できる「長期休暇制度」、を設けるなど、仕事と家庭の両立が図りやすい環境を整備しています。このほか、毎年秋に開催される地域のお祭りにおいて、子ども御輿の運行サポート等の運営支援を行っています。


「子育て優良事業者ステッカー」

受賞者には、子ども・子育てに優しい事業者であることの証として、杉並区のキャラクター「なみすけ」をデザインした「子育て優良事業者ステッカー」を贈呈しています。
令和元年度受賞の7事業者を合わせ、これまでに計67事業者に贈呈しました。

なみすけとナミーが入った最優良賞のステッカー 杉並区子育て優良事業者表彰 令和元度最優良賞受賞事業者
最優良賞ステッカー
なみすけとナミーが入った優良賞のステッカー 杉並区子育て優良事業者表彰 令和元度優良賞受賞事業者
優良賞ステッカー

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686