「平成27年度杉並区子育て優良事業者表彰」の受賞者が決まりました

 

ページ番号1018017  更新日 平成28年2月11日 印刷 

 区では、子育て支援への取り組みが多くの企業・事業所に広がるよう、子育てに理解のある職場環境づくりのほか、子育て支援や地域貢献活動に積極的に取り組んでいる企業・事業所に対し、「杉並区子育て優良事業者表彰」を実施しています。このたび、平成27年度の受賞者が決定しましたのでお知らせします。

区長と各事業者が並んでいる記念写真

1月25日に区長から受賞者の皆さんへ賞状が贈られました

「最優良賞」受賞者

 仕事と育児が両立できる制度など、多様で柔軟な働き方を社員等が選択できるような取り組みや、地域貢献その他子育て支援に関し有益な取り組みを積極的に行っている事業者に贈られます。

立正佼成会附属佼成病院(所在地:和田)

 職員用に夜間保育が利用可能な託児所を事業所内に設置していることや、就学前まで取得できる子育て支援休暇を設けるなど、子育てしやすい職場環境を整備しています。

 また、病院の敷地の一部を近隣の小学校の通学路等として提供するとともに、小学校の土曜授業に講師を派遣するなど、地域の子ども・子育て支援活動を実施しています。

有限会社グルップボエンデ(所在地:上井草)

 中学校就学前まで取得可能な子の看護休暇や、妊娠中の女性従業員が体調不良の際に取得できる休暇を設けるなど、法定以上の子育て支援制度を整備しています。

 また、近隣の親子等を招いて施設内でもちつきのイベントを開催したり、近隣の小学校で開催しているお祭りに出店するなど、地域の子ども・子育て支援活動を実施しています。

「優良賞」受賞者

 仕事と育児が両立できる制度など、多様で柔軟な働き方を社員等が選択できるような取り組みを積極的に行っている事業者に贈られます。

株式会社スペック五次元(所在地:上高井戸)

 妻が出産する際に利用できる特別休暇を付与していることや、従業員に乳がん、子宮がん検診の受診を義務化し費用は会社で負担するなど、従業員とその家族が出産や子育てし易い環境を整備しています。

 また、従業員の子ども達が職場を見学できる「お父さん、お母さんの会社ってどんなとこ?」や、お花見等に家族を招く「ファミリーデー」を実施するなど、事業員がお互いの子どもへの理解を深められる仕組みづくりに積極的に取り組んでいます。

株式会社シナプス りんご訪問看護ステーション(所在地:今川)

 育児短時間勤務を小学校就学前まで取得可能とし、法定以上の子育て支援制度を整備しています。

 また、利用者一人に対し、複数人の担当者を充てる「チーム制」を採用するとともに、従業員のほか代表者や、看護師である管理者も訪問看護に携わることで、子育てに伴う突発的な休暇にも柔軟に対応できる体制を整備するなど、働きながら子育てし易い環境づくりに積極的に取り組んでいます。

岩通販売株式会社(所在地:久我山)

 育児短時間勤務を小学校1年生まで取得可能とし、法定以上の子育て支援制度を整備しています。

 また、子育て等に利用できる多目的休暇を付与するなど、子育てしやすい環境を整備しています。さらに、週1回ノー残業デーを実施し定時退社を促すとともに、年2回有給休暇の取得強化月間を設け、休暇を取得しやすい環境を整備するなど、ワーク・ライフバランスにも積極的に取り組んでいます。

特別奨励賞

 地域貢献その他子育て支援に関し、有益な取り組みを行っている事業者に贈られます。

 今年度は該当がありませんでした。

 受賞者には、田中良杉並区長から、賞状・トロフィーとあわせて、杉並区のキャラクターである“なみすけ”をデザインした「子育て優良事業者ステッカー」が手渡されました。

平成27年度杉並区子育て優良事業者表彰のステッカーの写真

このステッカーを見かけたら、応援してください

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686