「平成28年度杉並区子育て優良事業者表彰」の受賞者が決まりました

 

ページ番号1030970  更新日 平成29年2月11日 印刷 

 区では、子育て支援への取り組みが多くの企業・事業所に広がるよう、子育てに理解のある職場環境づくりのほか、子育て支援や地域貢献活動に積極的に取り組んでいる企業・事業所に対し、「杉並区子育て優良事業者表彰」を実施しています。このたび、平成28年度の受賞者が決定しましたのでお知らせします。

表彰式の集合写真

1月25日に受賞者の皆さんへ賞状・トロフィー・ステッカーが贈られました。


「優良賞」受賞者

 仕事と育児が両立できる制度など、多様で柔軟な働き方を社員等が選択できるような取り組みを積極的に行っている事業者に贈られます。

株式会社オアシス(西荻北:家事支援サービス)

 子育て中の従業員が働くことのできる時間を優先して業務スケジュールを組むなど、働きながら子育てしやすい仕組みづくりを行っています。また、学校帰りや夏休み等には職場で子どもと一緒に昼食をとることができるほか、子どもの様子を見るために、昼休みは自宅で子どもと一緒に過ごすことを認めています。

 その他、職場の食事会やお花見等のイベントにも積極的に従業員の子どもに参加してもらうなど、安心して子育てできる職場環境づくりを行っています。

株式会社クールヘッド(西荻南:介護事業)

 育児休業を3年以上付与するほか、子育て等で活用できるリフレッシュ休暇を半年に1回4日連続で付与するなど、法定以上の子育て支援を行っています。

 また、子育て中の従業員の勤務時間は、従業員の都合を尊重して設定しているほか、子育てに伴う突発的な休暇に対応できるよう応援態勢を整えるとともに、従業員同士の助け合いの風土を醸成するなど、働きながら子育てしやすい環境づくりに取り組んでいます。

株式会社チヨダ(成田東:靴小売業)

 育児休業取得者には「チヨダの育休通信」等を送付し、休業中の過ごし方や育児についてアドバイスするなど、育児休業取得者に役立つ情報を提供するとともに、会社の近況を伝え、子育て中の従業員が孤立しないように配慮しています。

 また、育児休業から復職する際には、子育てにより遠出ができない従業員のために、必要に応じて、従業員の自宅近くへ担当者が足を運び、復職後の希望を聴き取るなど、きめ細やかな子育て支援を実施しています。


「特別奨励賞」受賞者

 地域貢献その他子育て支援に関し、有益な取り組みを行っている事業者に贈られます。

株式会社ジャパンスポーツ(宮前:総合スポーツクラブ)

 育児休業中の従業員が復職する際に、事前に復職後の働き方について希望を聴き取り、必要に応じて職場の配置転換を行うなど、継続して勤務しやすい環境を整えています。

 また、地域の事業者や警察署と連携・協力して、子どもが主体的に大人と関わりを持つイベントを開催することで、積極性を醸成しているほか、子ども達と従業員でヒップホップチームを結成し、地域のお祭りでダンスを披露するなど、地域に根差した子ども・子育て支援を実施しています。


 受賞者には、賞状・トロフィーとあわせて、杉並区のキャラクターである“なみすけ”をデザインした「子育て優良事業者ステッカー」が手渡されました。

なみすけ、ナミーが入ったステッカーの写真

このステッカーを見かけたら、応援してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686