仕事紹介 電気

 

ページ番号1062864  更新日 令和3年1月29日 印刷 

公共施設の建築設備(電気関係)の設計・工事監理・維持管理などを行います。技術職としての専門性を発揮するお仕事です。

どんなお仕事?

施設の建築設備(電気関係)の設計・工事監理・維持管理、施設竣工時の検査、清掃工場などの電気設備の維持管理、建築確認申請の審査

どこで活躍できるの?

営繕課、建築課、土木事務所 等

政策経営部営繕課電気設備係
堀川 翔平(平成28年度採用)

写真:堀川翔平さん

堀川さんのある一日:午前7時0分 起床、午前8時30分 始業、午前9時30分 デスクワーク(CADソフトでの図面作成や、設計事務所との打合せを行います)、正午 昼食、午後1時 係会(週1回、各担当の進捗確認や情報共有をします)、午後2時0分 現場立ち合い(担当現場の安全性や、工事の進捗状況について確認します)、午後5時15分 終業、午後7時 自由時間、午前0時 就寝

仕事とやりがい

わたしは、公共施設(小中学校や保育園、地域区民センターなど)の新築・改修工事において、電気設備に関する設計及び監督員業務を担当しています。


写真:堀川さんの仕事風景1

設計業務とは、CADソフトを使った図面の作成や、工事費を積算することです。設計する際は、区民ニーズも踏まえながら、利用者が使いやすいように、また、区の政策がきちんと反映されるように考慮しています。
監督員業務は、主に2つあります。1つ目は、現場や書類のチェックです。工事の品質や図面通りの施工が確保されるよう確認しています。
2つ目は、改修工事などにおいて、打ち合わせを行いながら、柔軟に指示や管理を行うことです。現場の状況に合わせて施工方法を確認しながら、施工業者や施設を所管している部署と打ち合わせを行っています。話の行き違いがないよう入念に打ち合わせするようにしています。


写真:堀川さんの仕事風景2

工事が完了して、自分の仕事が目に見える形で現れることに、やりがいを感じています。新築工事では、何もなかった場所に新たに建物が建ったところを見ると、とても達成感があります。改修工事では、新たに空調機を設置した際や蛍光灯をLED化したときなどに、施設の方に喜ばれ、この仕事をやっていてよかったなと思います。

杉並区に入ってよかったと思うことは?

職員数が多く、たくさんの人と知り合えたことです。中でも同期の存在は特別です。私の同期は約100名おり、さまざまな部署で働いているため仕事のしやすさはもちろんのこと、プライベートでも遊んだり、悩み相談できたりと、長い仕事人生の中でなくてはならない存在だと感じています。

受験生へメッセージをお願いします

ぜひ、積極的に自分の意見を言える人と一緒に働きたいです。就職をすると、幅広い年代の、さまざまな立場の方と関わりながら仕事をしていくことになります。初めはいろいろな考え方に戸惑うこともあるかもしれませんが、当然人それぞれ意見は違います。それでも、恐れずに自分の意見を伝えることが大切だと思います。杉並区で共に働けることを楽しみにしています。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課人事係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3314-3497