現在位置: 杉並区公式ホームページ > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバーカード・電子証明書 > 通知カードについて
印刷
ここから本文です。
ページID : 1008
更新日 : 2021年2月1日
通知カードについて
目次
マイナンバー通知カードの廃止と記載事項変更手続きの終了
令和2年5月25日(月曜日)から通知カードの交付・再交付、住所変更等ができなくなりました。現在お持ちの通知カードについては、記載されている氏名、住所等と現在の住民票が一致している場合に限り、引き続きマイナンバー(個人番号)の証明書類として使用いただけます。
マイナンバーカード交付時に通知カードを回収しますので、捨てずにお持ちください。
廃止後のマイナンバー確認方法について
マイナンバーは以下の方法で確認ができます。
- マイナンバーカード申請
注記:マイナンバーカードは申請されてから発行までに1か月程掛かります。 - マイナンバー入りの住民票
初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書で新しいマイナンバーを通知します。ただし、個人番号通知書はマイナンバーの証明書類として使用することはできませんのでご注意ください。
通知カードの紛失・盗難・返納について
通知カードの紛失・盗難があったときや通知カードの返納が必要になったときは、窓口で手続きが必要になります。
手続きに必要な持ち物は以下をご確認ください。
- 通知カードの紛失・盗難があったとき:本人確認書類
- 通知カードの返納が必要になったとき:通知カード、本人確認書類
注記:代理人が窓口にお越しになる場合は代理権の確認書類(法定代理人の場合は、戸籍謄本、登記事項証明等。任意代理人の方の場合は、委任状等)が必要となります。
マイナンバー通知カードとは
平成27年11月から12月に各世帯に郵送された緑色のカードです。
紙製のカードで、マイナンバー(個人番号)を通知するものです。
券面には、住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。
区にて保管していた通知カードは令和3年1月をもって全て廃棄しました。
お問い合わせ先
区民生活部区民課個人番号カード交付担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話番号:03-3312-2111(代表)
ファクス番号:03-5307-0771
ここまでが本文です。