玉成幼稚園アンケート結果

 

ページ番号1014162  更新日 平成29年9月1日 印刷 

アンケート結果

注:内容は、平成29年6月1日現在のものです。

所在地
松庵
最寄り駅
京王井の頭線 三鷹台駅
定員数

270人

送迎バス
なし
指定
制服はなし、カバンはあり
駐車場
なし
プレ
あり
昼食
(1週間あたりの回数)
短時間:弁当 4回
長時間:給食(自園調理 6、配食 なし)
預かり保育

【長時間保育】
月曜日~土曜日:午前7時30分~9時、午後2時~6時30分
【短時間保育】
月曜日・火曜日・木曜日・金曜日:午後2時~4時
土曜日:午前9時~午後5時


年末年始(12月29日-1月3日)は休み

補助活動
エデュテイメント(ピアノ・バイオリン)
園長名
田口 裕子
住所
杉並区松庵1丁目9番33号
電話番号
03-3332-5954

質問1:園の創設年を教えてください。

回答1:西暦1916年

質問2:年間行事やカリキュラムで特徴的な取り組みはありますか?(あれば内容も)

回答2:あそびを通して、感性や知的能力、創造性、社会性などが高まるように取り組んでいます。
あそびや基礎活動(音楽や彩画等)に自発的に取り組めるよう教材教具の工夫や環境設定を大切にしています。

質問3:園の一番の特徴は何ですか?

回答3:保育センターとして0才から就学まで一貫した教育方針にもとづき子どもの育ちに取り組んでいます。
標準よりも大きな砂場や、泥んこコーナーを用意し、ダイナミックに感触あそびをしています。

質問4:入園後の、園と家庭との関わりについて教えてください。

質問4-1:親子参加の行事はありますか?

回答4-1:ある(1年に6回)

質問4-2:保護者同士の交流を深めるために行っていることはありますか?

回答4-2:ある(1年に3回)

質問5:行事以外の普段の日の保育参観は可能ですか?(ある場合は頻度も)

回答5:ある(1年に3回)

質問6:幼稚園説明会、未就園児向けの催しなど、入園していない児童や保護者が参加できる行事はありますか?(あれば内容も)

回答6:行事がある(幼稚園見学・幼稚園説明会・運動会・地域支援活動)

質問7:定員を越えた場合の選考方法を教えてください。

回答7:幼稚園に近い家庭、小学校の学区域

質問8-1:園児が多く住んでいる地域はありますか?

回答8-1:ある(松庵・久我山・宮前)

質問8-2:通園方法、送迎バスがあれば主なコース

回答8-2:親子で自主登園、降園

質問9:通園時、保育時間中の園児の服装についてルールがあれば教えてください。

回答9:フード・ヒモのあるものは危険なので避ける。自分で着脱しやすい服装

質問10:園児と接する時に大切にしていることや教育方針を教えてください。

回答10:キリスト教の愛の精神を礎として、生きる力の基礎である自らの力で探求し判断しながら人とのかかわりをとおしてともに生きる喜びや、自己実現が達成できるように、子どもたちの育ちにかかわるようにしています。
子どもたちの興味や得意なことを伸ばし、その子のもっている力を引き出し伸ばしていく手助けをしていきます。(詳しくは、ホームページをご覧ください。)

質問11:幼稚園の選び方について、保護者の方へのアドバイスをお願いします。

回答11:いろいろな幼稚園の日常生活を見学し、説明会等で園の保育方針に納得したうえで入園を決める

質問12:入園後の子どもへの接し方について、保護者の方へアドバイスをお願いします。

回答12:入園当初は、初めて大きな集団での生活を体験し緊張していると重いので、帰宅後はリラックスできるように配慮してください。保護者が一方的に園生活の様子を聞きだすようなことはせず、自ら話したくなるような問いかけをしてください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686