成田西子供園アンケート結果

 

ページ番号1014153  更新日 平成29年9月1日 印刷 

アンケート結果

注:内容は、平成29年6月1日現在のものです。

所在地
成田西
最寄り駅
東京メトロ丸ノ内線 南阿佐ケ谷駅、京王井の頭線 浜田山駅
定員数

短時間保育:51人
(長時間保育:42人)

送迎バス
なし
指定
制服 なし、カバン あり
駐車場
なし
プレ
あり
昼食
(1週間あたりの回数)
弁当 5回、給食(自園調理 なし、配食 3回)
預かり保育
平日:保育時間終了後~午後5時
土曜日:午前9時~午後5時
1日5名まで(申し込みは前日まで)
園児1人あたり毎月10回まで
補助活動
なし

長時間保育と短時間保育の違いについては下記の「平成29年度杉並区立子供園案内」を参照ください。

園長名
石床 美穂子
住所
杉並区成田西1丁目28番6号
電話番号
03-3311-3876

質問1:園の創設年を教えてください。

回答1:(成田西幼稚園開園)西暦1972年、(子供園化)西暦2011年

質問2:年間行事やカリキュラムで特徴的な取り組みはありますか?(あれば内容も)

回答2:さまざまな人と関わる機会や日本の伝統文化に触れる機会を作り、豊かな直接体験を積み上げていく。(近隣の保育園や高齢者施設との連携、地域と共催の防災訓練、国際理解教育、お茶会、獅子舞鑑賞など)

質問3:園の一番の特徴は何ですか?

回答3:幼児が遊びや生活に主体的に取り組み、心をゆり動かす直接体験を通してさまざまなことが学べる保育をすすめています。

質問4:入園後の、園と家庭との関わりについて教えてください。

質問4-1:親子参加の行事はありますか?

回答4-1:ある(1年に3~4回)

質問4-2:保護者同士の交流を深めるために行っていることはありますか?

回答4-2:ある(1年に2回)

質問5:行事以外の普段の日の保育参観は可能ですか?(ある場合は頻度も)

回答5:ある(随時受付 事前に電話で予約 未就園児の会の際も可)

質問6:子供園説明会、未就園児向けの催しなど、入園していない児童や保護者が参加できる行事はありますか?(あれば内容も)

回答6:行事がある(0歳児からの保護者同伴の未就園児の会 月2回程度 火曜日)

質問7:定員を越えた場合の選考方法を教えてください。

回答7:抽選

質問8-1:園児が多く住んでいる地域はありますか?

回答8-1:ある(成田西、成田東)

質問8-2:通園方法、送迎バスがあれば主なコース

回答8-2:送迎バスなし

質問9:通園時、保育時間中の園児の服装についてルールがあれば教えてください。

回答9:一年を通して半ズボンを着用。 薄着を心がける。安全面からフードのあるもの、スカート、スカート風の布の付いたズボンの着用はしない。

質問10:園児と接する時に大切にしていることや教育方針を教えてください。

回答10:遊びや生活の中でさまざまな感情体験や共感体験を重ね「自分が好き」と感じられることを大切にしています。

質問11:幼稚園の選び方について、保護者の方へのアドバイスをお願いします。

回答11:「友達がいくから」「評判がよいから」で決めるのではなく、実際に園に足を運んで、教育内容や雰囲気等を肌で感じ、ご自身で園を決めてください。
「この園のここがよいから入園を決めた」という意思を大切にしてください。

質問12:入園後の子どもへの接し方について、保護者の方へアドバイスをお願いします。

回答12:よいこと、わるいことをしっかりと教える。具体的にほめてそだてていってください。
子どもが「私は愛されている」と実感できるように接してあげてください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686