防水板設置工事費の助成
区内における家屋の浸水被害の防止または軽減を図るため、住宅の地下出入口などに防水板を設置する場合、工事費用の一部を助成します。
計画の段階でご相談ください。
助成対象者
杉並区内で住宅、店舗、事務所など〈仮設建築物は除く)個人が使用する建築物に防水板の設置および関連工事を行う個人。
防水板
建物の浸水の恐れがある地下出入口などに設置するもので、以下に示す機能を有するもの。
- 浸水に耐える素材(鉄、アルミニウムなど)
- 取り外しや移動が可能なもの。
関連工事
防水板設置に伴い、防水効果を高めるために行う工事。
(例)内外壁の防水工事、土間コンクリート打設工事など。
助成金の額
防水板設置工事などに要した費用の2分の1とし、一つの建物について50万円を限度とする。(千円未満は切り捨て)
手続きの手順と必要書類
1 事前相談
計画の段階で事前にご相談ください。
2 認定申請
認定申請書に、
- 工事計画書(平面図、立面図、設置図、構造図など)
- 工事見積書
- 登記事項証明書(土地と建物)
- 承諾書(土地と建物の所有者が申請者と異なる場合)
- 住民票
- 住民税納税証明書
を添付して申請して下さい。
書類を審査し、認定した場合は認定通知書を送付します。
3 工事着手
区より認定通知書が届きましたら、工事を始めて下さい。(工事写真を撮影して下さい。)
4 工事完了
工事終了後、完了届を提出してください。(完了届に工事写真と竣工図を添付してください。)
5 工事検査
申請者、施工業者の立会いのもと、現地で検査を行います。
検査に合格した場合は、合格通知書を送付します。
6 交付申請
区より合格通知書が届きましたら、助成金交付申請書を提出してください。(申請書に工事の領収書の写しを添付してください。)
書類を審査し、決定した場合は交付決定通知書を送付します。
7 請求
区より交付決定通知書が届きましたら、請求書と口座振替依頼書を提出してください。
助成金が指定口座に振り込まれます。
防水板設置工事助成のご案内のパンフレットは下記をご覧ください。
関連情報
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
都市整備部土木計画課土木調整グループ
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3316-2470