適切な避難行動を行うために事前に準備しておいてほしいこと

 

ページ番号1068476  更新日 令和5年5月9日 印刷 

ご自宅の地域の危険度を確認してください

地震

震災時においては、地震被害シミュレーションで、地域の震度や火災危険度、建物全壊・一部損壊危険度が確認出来ます。事前に確認をお願いします。

水害

水害時においては、水害ハザードマップでご自宅の浸水想定や周辺の状況が確認出来ます。こちらも事前に確認をお願いします。

在宅・垂直避難の検討をしてください

地震

杉並区では、家が無事で、火災の延焼危険がなければ、震災救援所に避難せず、「在宅避難」することとしています。在宅避難であっても震災救援所で避難者登録(受付)を行うと支援物資を受け取ることができます。

水害

杉並区では、家が流されるような大きな河川が無いため、2階以上の屋内であれば安全を確保できます(垂直避難)。ハザードマップの浸水想定区域を確認し、「垂直避難」の検討をお願いします。

飲料水、非常食、応急医薬品などは、最低3日分、できれば7日分の準備をしてください

区では区内の一般家庭及び事業者に対し、防災用品のあっせんを行っています。
ぜひ、ご活用ください。

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室防災課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9402