地域のたすけあいネットワーク(地域の目)

 

ページ番号1004642  更新日 令和4年4月1日 印刷 

区では、ひとり暮らしなどの高齢の方が、住みなれた地域で安心して暮らせるように、あんしん協力員(ボランティア)やあんしん協力機関(本事業の趣旨に賛同した団体)による、日常的な見守りを行っています。

また、区内で増加している「消費者被害」や「特殊詐欺被害」を防止するため、消費者センターや警察署とも連携しています。

利用対象者

おおむね65歳以上のみの世帯の方

内容

地域包括支援センター(ケア24)を中心にあんしん協力員やあんしん協力機関と、高齢者の見守りネットワークづくりを行います。

見守られたい方の登録については、下記のチラシをご覧ください。

高齢者の見守りを行うあんしん協力員を募集しています。
あんしん協力員の募集については、下記のチラシをご覧ください。

高齢者の見守りを行うあんしん協力機関を募集しています。
あんしん協力機関の募集については、下記のチラシをご覧ください。

登録しているあんしん協力機関は下記の「あんしん協力機関一覧」をご覧ください。

お申し込み・お問い合わせ先

各地域包括支援センター(ケア24)
(注)ケア24の一覧は関連情報よりご確認ください。

災害時に障害や高齢などにより自力では避難が困難な方を地域の方々による支えあいで助けあう「地域のたすけあいネットワーク(地域の手)」の仕組みもあります。詳しくは下記のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部高齢者在宅支援課高齢者見守り連携係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0687