永福南社会福祉ガーデン

 

ページ番号1039706  更新日 平成31年4月1日 印刷 

永福南社会福祉ガーデンは、特別養護老人ホームと障害者支援施設との複合施設で、地域社会の福祉文化に貢献することを基本理念としています。

住所:〒168-0064 杉並区永福1丁目7番6号
電話:03-6379-3011
ファクス:03-6379-3125
Eメール:eifuku-minami@soleil.ocn.ne.jp

この施設では、障害のある方々が自立して、安全で有意義な社会生活が送れるよう、また日常的に医療的ケアが必要な方を含む障害者の方々の生活の場となるよう良質な福祉サービスを提供します。さらに、障害のある方々の地域移行に向けた支援も行っていきます。

対象

通所可能な18歳以上で、次のいずれかに該当する方。ただし、「障害福祉サービス受給者証」の交付をうけていることが必要です。

生活介護

常時介護が必要な障害者であって、障害支援区分3(併せて施設入所支援を利用する場合は区分4)以上である方、または、年齢が50歳以上で障害支援区分2(併せて施設入所支援を利用する場合は区分3)以上の方で、生活介護について介護給付費支援決定を受けた方。

自立訓練(機能訓練)

地域生活を営む上で、身体機能・生活能力の維持・向上等のため支援が必要な身体障害者であって、自立訓練について訓練等給付費支給決定を受けた方。

短期入所

5歳以上65歳未満の障害児または障害者の方で、短期入所受給者の方が対象となります。

手続き方法

利用を希望する方は、「受給者証」を添えて、施設にお申し込みください。

利用料

障害者総合支援法によるサービス額の1割負担があります。ただし、利用世帯の収入状況に応じて上限額や軽減措置があります。

行事など

お花見会・七夕・地域交流会・クリスマス会・新年会・節分・ひなまつりなど

地図

地図:永福南社会福祉ガーデン

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)