マイルドハート高円寺“なでしこ”

 

ページ番号1008808  更新日 平成28年1月8日 印刷 

「マイルドハート高円寺 なでしこ」では、施設入所支援のサービスを提供しています。

住所:〒166-0002 杉並区高円寺北1丁目28番1号
電話:03-5345-6740
ファクス:03-3388-5279

「マイルドハート高円寺 なでしこ」は、社会福祉法人鵜足津福祉会が運営する指定介護老人福祉施設と指定障害者支援施設の複合施設です。この施設は「支え合い、共に支えあう」という法人の理念に基づいて、重度の身体障害または重度の重複障害のある方が、持てる能力を十分発揮し、住み慣れた地域において、自立と社会参加が図れるよう支援します。

対象

通所可能な18歳以上で、次のいずれかに該当する方。ただし、「障害福祉サービス受給者証」の交付をうけていることが必要です。

  • 生活介護
    常時介護が必要な障害者であって、障害支援区分3(併せて施設入所支援を利用する場合は区分4)以上である方、または、年齢が50歳以上で障害支援区分2(併せて施設入所支援を利用する場合は区分3)以上の方で、生活介護について介護給付費支給決定を受けた方。
  • 自立訓練
    地域生活を営む上で、身体機能・生活能力の維持・向上等のため支援が必要な身体障害者であって、自立訓練について訓練等給付費支給決定を受けた方。

手続き方法

利用を希望する方は、「受給者証」を添えて、施設にお申し込みください。

利用料

障害者総合支援法によるサービス額の1割負担があります。ただし、利用世帯の収入状況に応じて上限額や軽減措置があります。

事業内容

生活介護

  1. 機能訓練
  2. 社会適応訓練
  3. 創作的活動
  4. 生産的活動
  5. スポーツ・レクリエーション
  6. 健康管理
  7. 医療と福祉の相談
  8. 介護サービス

自立訓練

  1. 機能訓練
  2. 社会経済活動参加訓練
  3. 情報機器の利用訓練
  4. スポーツ・レクリエーション
  5. 健康管理
  6. 相談支援活動

施設入所施設

生活介護の対象者に対し、日中活動とあわせて、夜間等における入浴や排せつおよび食事の介護等を提供することを目的として、施設において、必要な介護、支援等を実施します。

短期入所

相談支援事業所「なでしこ」

行事など

カラオケ大会、運動会、お食事会、クリスマス・忘年会、新年会、作品展、バス外出、1日外出など

通所日

  • 生活介護 平日(土曜日・日曜日は行事等により開所する日もあります)
  • 自立訓練 平日

通所方法

  • 生活介護 リフト付き通所バスによる送迎があります。
  • 自立訓練 原則、自主通所です。

給食

利用者の食事形態に合わせて、給食を提供しています。

アクセス情報

JR「中野駅」から徒歩でお越しの場合

徒歩で10分です。JR「中野駅」北口を下車し、中野通りを北側に進みます。早稲田通りとの交差点(新井交差点)に出ますので、そこを左折し、道なりに進みます。東京警察病院をすぎ、法務局手前の左手に看板があります。

JR「中野駅」からバスを利用される場合

JR「中野駅」北口の3番乗り場の「野方」行き、8番乗り場の「阿佐ケ谷駅」行きに乗車します。「東京警察病院前」のバス停で下車すると、前方左手に看板があります。

地図:マイルドハート高円寺「なでしこ」周辺

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)