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ページID : 3832

更新日 : 2024年9月6日

請願・陳情

目次

区議会では、皆さんから区政についての要望などを請願書や陳情書として受け付けています。提出された請願・陳情書は、その要旨を請願(陳情)文書表という形式にまとめ、各定例会の本会議で全議員に配付されます。その後、本会議で担当する委員会に付託(審査を任せること)され、文書表を基に審査されます。
本会議では、委員会の審査結果に基づき、採択か不採択という結論を出します。結果が出たものについては、提出者または代表者あてに文書でお知らせしています。
採択された請願・陳情は、執行機関が実行しなければならない義務はありませんが、誠実に対応することが求められています。
なお、杉並区議会では、陳情も請願と同様に扱っています。紹介議員がある場合を請願、ない場合を陳情といいます。

提出物

  1. 請願書 または 陳情書
  2. 請願・陳情受付票

請願書(陳情書)の書き方

  1. 請願書(陳情書)は、邦文を用い、提出年月日、件名、提出者の住所、電話番号、氏名(自署または記名押印)、請願(陳情)の主旨、理由を書いてください。
    氏名が印刷されている等、自署でない場合は押印が必要です。
  2. 請願・陳情の主旨は、杉並区の行政や杉並区議会に対して何をしてほしいか、要望内容を簡潔にわかりやすく書いてください。
    要望内容が複数の場合は、内容ごとに箇条書きで書いてください。
  3. 請願・陳情書の件名や本文に個人情報が含まれている場合、文書表には匿名などによる表記とすることがあります。

画像:請願書の記載例

様式及び記載例

請願書 または 陳情書

請願・陳情受付票

補足説明について

  1. 請願・陳情の委員会審査の際、委員会を一時中断し、委員に対して請願・陳情の主旨を説明し、質疑を受ける補足説明の機会を設けることがあります。補足説明を希望する方は、請願・陳情受付票にその旨を記入してください。
  2. 補足説明にあたり、委員に対して請願・陳情書のほかに資料の配付を希望する場合は、審査予定日の前日(開庁日)までに資料を事務局に提出していただく必要があります。補足説明を希望する方には、事務局職員から審査予定日等を連絡しますので、資料配付について申し出てください。

提出先・問い合わせ先

区議会事務局窓口(区役所中棟3階)
区議会事務局議事係

ここまでが本文です。

お問い合わせ先

区議会事務局  

〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号

電話番号:03-3312-2111(代表)

ファクス番号:03-5307-0695