施設サービスの種類

 

ページ番号1014601  更新日 令和2年4月1日 印刷 

介護保険で利用できる施設サービスには、次のようなものがあります。
施設サービスは、介護が中心か、治療が中心かなどによって、入所する施設を4種類から選択します。入所の申し込みは介護保険施設へ直接行い、事業者と契約します。

施設サービスは、要介護1~5の認定を受けた方が利用できます。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

生活全般の介護が必要な方(原則、要介護度3以上)

寝たきりや認知症で日常生活において常時介護が必要で、自宅では介護が困難な方が入所します。食事、入浴、排せつなどの日常生活介護や療養上の世話が受けられます。

介護老人保健施設(老人保健施設)

在宅復帰をめざしリハビリを受けたい方

病状が安定している方に対し、医学的管理の下で看護、介護、機能訓練を行う施設です。医療上のケアや機能訓練、日常的介護を一体的に提供し、在宅への復帰を支援します。

介護療養型医療施設(療養病床等)

病院での長期的な療養が必要な方

急性期の治療は終わったものの、医学的管理のもとで長期療養が必要な方のための医療機関です。医療、看護、介護、機能訓練などが受けられます。

介護医療院

介護療養型医療施設(療養病床等)の転換施設として創設されました

日常的な医学管理が必要な重度介護者を受け入れるための施設です。看取り・ターミナルケアなどの機能と生活施設としての機能を兼ね備えています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部介護保険課給付係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0655(直通) ファクス:03-3312-2339