介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」について
介護サービス事業所の指定等に関する申請・届出について、厚生労働省の「電子申請・届出システム」による受付を令和7年1月より開始する予定です。
受付開始日については、決まり次第、杉並区ケア倶楽部、区ホームページでお知らせします。
「電子申請・届出システム」の運用開始後、当面の間は従来の郵送、持参及びメールでも受付をしますが、原則「電子申請・届出システム」で届出するようお願いします。
電子申請届出システムで届出可能な手続
地域密着型サービス、介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)、居宅介護支援事業、介護予防支援事業、基準該当サービスにおける以下の届出
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届
- 加算届
- 休止届
- 廃止届
- 再開届
- 指定辞退届
注1 訪問介護等の都指定サービスについては、都のスケジュールをご確認ください。
注2 新規指定申請や廃止、休止、再開、指定辞退の届出をするときは、事前に介護保険課事業者係へご連絡ください。
システムの利用に必要な準備について
GビズIDの取得について
電子申請・届出システムの利用には、GビズIDが必要です。
本システム利用にあたっては、GビズIDのアカウントのうち、GビズIDプライム、GビズIDメンバーのアカウントの取得をお願いします。
なお、GビズIDの取得には1週間程度かかる場合があります。
以下のデジタル庁GビズIDのホームページをご参照いただき、取得をお願いします。
登記情報提供サービスへの登録
添付書類として必要な登記事項証明書は、法務省が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データで提出することもできます。
詳細については、以下の法務局登記情報提供サービスのホームページをご確認ください。
手引き・マニュアル・説明動画
- 操作ガイド_(介護事業所向け) (PDF 8.7MB)
- 操作マニュアル_(介護事業所向け) 詳細版 (PDF 11.4MB)
- 電子申請届出システム操作ガイド(事業所向け)説明動画 (厚生労働省公式ユーチューブ)(外部リンク)
デモ環境について
デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。
「電子申請届出システムデモ環境ご使用にあたり」の注意点等をご確認してからご利用ください。
デモ環境のIDおよびパスワードは「「電子申請届出システムデモ環境ご使用にあたり」に記載のものをご使用ください。
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このページに関するお問い合わせ
保健福祉部介護保険課事業者係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0794