BCP(業務継続計画)について【令和6年4月1日から義務化】
令和3年度介護保険制度改正が行われたことに伴い、介護事業所におけるBCP(業務継続計画)の策定等が義務化されました。(令和6年3月31日までは経過措置期間)
BCP(業務継続計画)とは、自然災害・感染症等の不測の事態が発生した場合に備えるために、身体、生命の安全確保に加え、重要な事業を中断させない、また中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方針・体制・手順を示した計画です。
厚生労働省のホームページにあるひな形も参考に作成して下さい。
令和6年4月1日から義務化となる事項
- BCP(業務継続計画)の策定
- 定期的な研修及び訓練の実施
- 定期的なBCP(業務継続計画)の見直し
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保健福祉部介護保険課事業者係
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