乳幼児の子育て

 

ページ番号1004695  更新日 令和3年4月1日 印刷 

区では誰もが、地域で安心して育児ができるように、「ゆりかご面接」「パパママ学級」「すこやか赤ちゃん訪問」「4か月児健診」「1歳6か月児健診」「3歳児健診」等、妊娠期から切れ目のない子育て支援に取り組んでいます。

子育ての不安や相談は、住所を担当する保健センターにご相談ください。

保健センターの担当地域は下記のページをご覧ください。

子育て支援サービスの情報や利用の相談は、子どもセンターにご相談ください。

子どもセンターは下記のページをご覧ください。

子育て便利帳

「子育て便利帳」は、子育てを応援する冊子です。杉並区で妊娠・出産期から子育て期にかけて利用できる制度・相談先などの情報をまとめています。
安心して健やかな子育てができるよう、各ご家庭でぜひご活用ください。
この冊子は妊娠届出の際にお渡ししています。

「子育て便利帳」は次の添付ファイルをご覧ください。
ファイルサイズが大きいため、デスクトップ等に保存してからご覧ください。 

リーフレット「2歳のお子さんを育てている保護者の方へ 発達の特徴と接し方のヒント」

リーフレット「2歳のお子さんを育てている保護者の方へ 発達の特徴と接し方のヒント」は、2歳児の育児について、子どもの特徴や関わり方の一例を示し、子育てに役立てていただけるように作成しました。

1歳6か月児健診を終え、2歳のお誕生日の頃にはお子さんへの関わり方は1歳の頃に比べ、急に複雑となるため、多くの方が戸惑いを感じ、育児の負担感が増すこともあります。また3歳児健診まで少し間があるため、必要な子育て支援サービスに繋がりにくい時期でもあります。2歳の時期の子育ての参考にぜひご活用ください。

リーフレット「2歳のお子さんを育てている保護者の方へ 発達の特徴と接し方のヒント」は下記の添付ファイルをご覧ください。
(注)このリーフレットは、杉並区内の児童館、保育園・子供園、幼稚園、保健センターなどで、対象のご家庭へ配布しています。

すぎなみ子育てサイト

子育てに関する情報については、「すぎなみ子育てサイト」もご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課母子保健係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686