学校施設使用にあたっての注意事項

 

ページ番号1005130  更新日 平成28年1月21日 印刷 

学校施設使用にあたっての注意事項

  1. 学校行事等で使用する必要が生じたときは、使用の取消、使用日時の変更をお願いする場合があります。
  2. 使用当日に、学校授業等、緊急やむを得ない事情が生じたときは、使用を中止していただく場合があります。
  3. 申請許可された使用内容を任意に変更したり、許可条件を守らないときは、直ちに、或いは以後の使用をお断りすることがあります。

厳守してほしいこと

一般団体・一般目的外使用の場合

  1. 使用時までに「学校施設使用券」を購入すること。
  2. 使用に際して、杉並区立学校施設使用申請書(3)に「学校施設使用券」を貼付し、当日の使用人数と代表者名を記入して、学校の施設管理員に提出すること。

少年登録団体の場合

  1. 使用に際して、杉並区立学校施設使用申請書(3)に当日の使用人数と代表者名を記入して、学校の施設管理員に提出すること。
  2. 夜間照明を使用する場合は、使用時までに「学校施設使用券」を購入し、杉並区立学校施設使用申請書(3)に貼付し提出すること。

共通事項

  1. 使用を中止する場合は、必ず3日前までに学校へ連絡すること。
  2. 申請者以外及び申請目的以外には使用しないこと。
  3. 使用時間を厳守すること。使用時間前に集合しないこと。使用時間内に学校から退出すること。
  4. 使用の準備及び後片付けは、使用者が使用時間内に行うこと。
  5. 許可された使用施設以外に立ち入らないこと。
  6. 許可された使用備品以外は使用しないこと。
  7. 使用が終了したら、学校の施設管理員に連絡すること。
  8. 私物を学校におかないこと。
  9. 学校敷地内は全面禁煙。区内全域歩きたばこ・ポイ捨て禁止。路上禁煙地区は禁煙。(自転車乗車中を含む)路上禁煙地区以外であっても校門前での喫煙は遠慮すること。
  10. 自動車・バイクでの来校禁止。周辺道路への駐車をしないこと。
  11. ごみは持ち帰ること。
  12. 水分補給を除き、飲食物を持ち込まないこと。
  13. 使用者の事故防止に努めること。事故の責任は、施設・設備等に管理上欠陥がある場合を除き、使用者が負うこと。
  14. 学校施設及び備品を損傷しないよう、細心の注意を払うこと。故意又は過失によって施設等を損傷した場合、その損害を賠償すること。
  15. 上記以外の厳守事項については、各学校の指示に従うこと。
  16. 学校行事や部活動等により、学校が使用する必要が生じた場合、使用許可の取消、使用日時の変更があることを承知すること。
  17. 使用申請者は、全ての使用者にこの厳守してほしいことを徹底すること。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局学校支援課学校開放担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0692