現在位置: 杉並区公式ホームページ > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 介護保険制度とは > 困ったとき、相談したいときは?
印刷
ここから本文です。
ページID : 1976
更新日 : 2023年3月6日
困ったとき、相談したいときは?
目次
サービスを利用していて困ったことやトラブルがあった場合
- サービス事業者に相談してみましょう。(窓口の連絡先は「重要事項説明書」等を参照してください。)
- サービス事業者に相談して解決がつかない場合は、担当のケアマネジャーに相談しましょう。
サービス事業者やケアマネジャーに相談しにくいときは
区に相談しましょう。事業者に関すること、利用しているサービスに関するトラブルなどの相談は、介護保険課事業者係にご相談ください。相談者の意向を尊重し、適切に対応いたします。
その他の相談機関
お受けした相談の内容や個人的な秘密は厳守します。
地域包括支援センター(ケア24)
日常の生活に支援が必要な高齢者のための身近な相談窓口です。保健師や経験のある看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャー等が中心となって総合的に相談・支援を行います。
介護保険相談員(民生委員)
民生委員は、介護保険相談員として、地域において介護保険のサービス等の相談をお受けします。
まちかど介護相談薬局
気軽に立寄って相談ができる身近な相談機関です。区の保健福祉サービスの紹介など情報提供を行っています。
介護サービスの苦情相談白書
お問い合わせ先
保健福祉部介護保険課事業者係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話番号:03-3312-2111(代表)
ファクス番号:03-5307-0794
ここまでが本文です。