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ページID : 1022
更新日 : 2025年2月19日
電子証明書
目次
マイナンバーカード(個人番号カード)には、以下の2種類の電子証明書を記録することができます。
- 署名用電子証明書
e-Tax等の電子申請の際に利用されます。
署名または記名・押印並びに印鑑登録証明書に相当する役割を電子的に行うためのものです。署名用電子証明書は、印鑑登録証明書に相当するため、15歳未満の方、成年被後見人の方には原則発行できません。 - 利用者証明用電子証明書
マイナポータルへのログインや、コンビニエンスストア等で住民票の写し等を取得する際に利用されます。
インターネット上のWEBページにログインする際などに、従来のID・パスワードによる本人認証よりも安全に行えるものです。
電子証明書の有効期間
マイナンバーカード(個人番号カード)に電子証明書を記録してから、5回目の誕生日までとなります。
ただし、電子証明書は有効期間の満了以外にも、次の場合に失効します。
- マイナンバーカード(個人番号カード)が失効した場合
- 利用者が自らサービスの利用を取りやめる届け出をした場合
- 氏名(住民票に記載のある、旧氏又は外国人住民の方の通称を含む。)、住所、性別、生年月日に変更があった場合(署名用電子証明書のみ。)
- 地方公共団体情報システム機構による職権失効があった場合(二重発行・誤発行が判明した場合等)
- 地方公共団体情報システム機構の発行署名符号が漏えい、滅失又はき損した場合
有効期限通知書の送付について
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期間が満了する2~3カ月前に、有効期限通知書が送付されます。
電子証明書の有効期間が満了すると、マイナンバーの証明書類や本人確認書類としてはお使いいただけますが、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付サービス・マイナ保険証等の利用ができなくなります。
更新手続きは、お近くの区民事務所又は区民課(区役所中棟1階)の窓口にて行えます。
注記:有効期限通知書に記載されている「更新手続」欄が「マイナンバーカードの更新手続」となっている方は、電子証明書の更新手続ではなく、マイナンバーカードの更新手続が必要な方です(来庁不要)。以下のリンクをご参照ください。
マイナンバーカードの更新について
電子証明書の発行・更新手続き
発行・更新の手続きでは、交付時に設定した暗証番号が必要になります。
暗証番号をお忘れの場合、再設定が可能です。以下のページをご確認ください。
マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまったときは
手続きできる方
- 本人
- 法定代理人
- 任意代理人
注記:任意代理人の方が手続きをする場合で、有効期限通知書をお持ちでない場合は、本人への郵送が必要な照会書方式での手続きとなりますので、申請当日に電子証明書の発行・更新の手続きは完了しません。
手続きに必要なもの
1 マイナンバーカード
手続きをするマイナンバーカードをお持ちください。
2 本人確認書類
- 本人が来庁する場合
マイナンバーカード - 法定代理人または任意代理人が来庁する場合
- 電子証明書の発行または更新する本人の本人確認書類
マイナンバーカード - 窓口に来庁する代理人の方の本人確認書類
本人確認書類表(PDF:368KB)からA1点
- 電子証明書の発行または更新する本人の本人確認書類
3 代理権が確認できる書類(法定代理人の方)
- 未成年者・・・親権者であることが確認できる戸籍謄抄本
注記:本籍地が杉並区の方で、杉並区の戸籍で親権関係を確認できる場合は不要です。 - 成年被後見人・・・成年後見登記事項証明書
注記:可能な限り発行日が最新のものをお持ちください。
4 照会書兼回答書(任意代理人の方)
任意代理人の方が手続きをする場合で、有効期限通知書をお持ちでない場合は、本人宛に郵送が必要な照会書方式での手続きとなりますので、申請当日に電子証明書の発行・更新の手続きは完了しません。本人宛に郵送された照会書兼回答書を持参して、任意代理人に再度ご来庁いただく必要があります。
注記1:照会書兼回答書に委任状欄があります。
注記2:有効期限通知書をお持ちの方は、「回答書」欄及び「委任状」欄を全て記入し、封筒に封かんして任意代理人が持参してください。なお、照会書兼回答書の有効期限(電子証明書の有効期限と同日)が過ぎている場合、本人宛に郵送が必要な照会書方式での手続きとなります。
住民基本台帳カードの電子証明書について
平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されたため、住民基本台帳カード(住基カード)による電子証明書の新規発行・更新は平成27年12月22日で終了しました。
また、平成30年12月21日をもって、住民基本台帳カード(住基カード)に係る全ての電子証明書は有効期間の満了を迎えています。
今後、電子証明書の発行を希望される方は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をしてください。
受付場所・受付時間
- 区民課区民係(区役所東棟1階)
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時
第1・第3・第5土曜日:午前9時から午後5時 - 区民事務所
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時(水曜日は午後7時まで)
第2・第4土曜日:午前9時から午後5時
注記1:日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)はお休みとなります。
注記2:休日明けの日(特に、ゴールデンウイークや年末年始などの連休明けの日)、大安、昼休みの時間帯(午前11時から午後2時)は窓口が非常に混み合いますので、あらかじめご了承ください。
注記3:電子証明書に関する業務には、地方公共団体情報システム機構のシステムが稼動している必要があります。メンテナンス等によりシステムが停止する場合は、区役所ホームページに随時掲載しますのでご確認ください。
窓口の混雑状況
窓口の混雑状況をリアルタイムでお知らせしています。
お問い合わせ先
区民生活部区民課個人番号カード交付担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話番号:03-3312-2111(代表)
ファクス番号:03-5307-0771
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