現在位置: 杉並区公式ホームページ > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナポータルについて
印刷
ここから本文です。
ページID : 573
更新日 : 2024年11月26日
マイナポータルについて
目次
マイナポータルとは
マイナポータルとは、行政機関や地方公共団体等がマイナンバーの付いた自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか確認できるほか、行政機関が保有する自分に関する情報や行政機関から自分に対しての必要なお知らせ情報等を自宅のパソコン等から確認することができます。
マイナポータルに関する詳しい情報は、以下の外部リンクからデジタル庁ホームページのマイナポータルに関するページをご覧ください。
マイナポータルはこちらからご利用いただけます。
マイナポータルをご利用の際には、利用者署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)及び公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ(もしくは公的個人認証サービス対応スマートフォン)などが必要です。
ぴったりサービスについて
マイナポータルの「ぴったりサービス」では、子育て等に関する行政サービスの検索や電子申請が行えます。
ぴったりサービスはこちらからご利用いただけます。
ぴったりサービスの電子申請をご利用の際には、利用者照明用電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)及び公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ(もしくは公的個人認証サービス対応スマートフォン)などが必要です。
パソコン等をお持ちでない方へ
以下の施設で、マイナポータルを利用できる端末をご用意し、マイナ保険証の利用登録の支援等を行っています。
マイナポータル支援窓口(区役所東棟7階)
関連情報
お問い合わせ先
政策経営部情報管理課番号制度・情報セキュリティ担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話番号:03-3312-2111(代表)
ここまでが本文です。