「荻外荘倶楽部」のご案内とご寄附の特典

 

ページ番号1064464  更新日 令和3年6月14日 印刷 

杉並区は、令和6年12月の史跡公園としての公開を目指し、荻外荘復原・整備プロジェクトを進めています。現在開放しているのは、南側の芝生広場のみです。

「荻外荘倶楽部」のご案内

「荻外荘倶楽部」とは

一定額以上をご寄附いただいた方にご入会いただいている、荻外荘復原・整備プロジェクトの”応援団”です。

会員の皆様には、会報紙「荻外荘倶楽部通信」にて、荻外荘の復原・整備の状況をいち早くお知らせします。
ご寄附というかたちで、荻外荘の復原・整備にご参画いただき、このプロジェクトを一緒に盛り上げてみませんか?

会員数

現在、荻外荘倶楽部には、個人会員 203人 の方にご入会いただいています。(令和3年4月末現在)
法人会員も受け付けております!

法人会員現在受付中

令和3年4月末時点の個人会員数203人

ご入会方法

法人・個人それぞれ、以下の金額をご寄附いただいたくと、ご入会となります。

  • 法人の方は寄附額10万円以上
  • 個人の方は寄附額1万円以上

法人会員 寄付額10万円以上

個人会員 寄付額1万円以上

会員の方へは特典があります

ご紹介する特典は、令和5年度末までにご入会いただいた法人の方、個人の方が対象です。

法人会員の方の特典

感謝1 銘板の掲示

ご芳名を記載した銘板を、(仮称)荻外荘公園内に掲示させていただきます。銘板のデザイン・素材は未定です。

銘板サイズは、10万円以上、50万円以上、100万円以上の3種展開です。
複数回のご寄附により、銘板のサイズアップが可能です。
(例:50万円のご寄附2回で、「100万円以上」 の銘板に。)

銘板サイズの目安
10万円以上 約5センチメートル × 9センチメートル
50万円以上 約10センチメートル × 24センチメートル
100万円以上

約20センチメートル × 24センチメートル
100万円以上の銘板にはメッセージも入れられます。

銘板サイズ比較イメージ

感謝2 区公式ホームページでのご芳名の公表

杉並区公式ホームページにご芳名を掲載いたします。

法人会員の方への「感謝1」「感謝2」は、希望した法人の方のみが対象です。

個人会員の方の特典

感謝1 「敷瓦復原への貢献」認定証を発行

荻外荘の応接間の床には、伊東忠太がデザインしたと言われる龍の紋様の敷瓦が使われていました。
創建当時の敷瓦は一部しか残っておらず、この床を復原するには、残りの敷瓦を復原する必要があります。

そこで、5万円以上ご寄附いただいた方には、そのご支援で応接間の敷瓦が復原されたことを認定する認定証を発行させていただき、その貢献を讃えます。

認定証(おもて)「認定証 杉並みどり様 阿那賀の温かいご支援で復元されたのは、荻外荘応接間か-18の敷瓦であることを認定いたします。令和6年12月1日 杉並区長 田中良」
認定証(おもて面)イメージ
認定証(うら)「あなたのご支援により復原した敷瓦。荻外荘応接間」
認定証(うら面)イメージ
敷瓦(無地)
【限定421名】
5万円以上のご寄附で、
無地の敷瓦への貢献を認定!
敷瓦(龍)
【限定157名】
10万円以上のご寄附で、
龍の敷瓦への貢献を認定!

感謝2 銘板の掲示

ご芳名を記載した銘板を、(仮称)荻外荘公園内に掲示させていただきます。銘板のデザイン・素材は未定です。

銘板サイズは、1万円以上、5万円以上、10万円以上、30万円以上の4種展開です。
複数回のご寄附により、銘板のサイズアップが可能です。
(例:1万円のご寄附5回で、「5万円以上」 の銘板に。)

銘板サイズの目安
1万円以上 約3.5センチメートル × 10センチメートル
5万円以上 約5センチメートル × 12センチメートル
10万円以上

約6センチメートル × 13センチメートル

30万円以上 約7センチメートル × 15センチメートル

銘板サイズ比較イメージ(個人)

感謝3 区公式ホームページでのご芳名の公表

杉並区公式ホームページにご芳名を掲載いたします。

個人会員の方への「感謝2」「感謝3」は、希望した個人の方のみが対象です。

上記特典に加え、30万円以上ご寄附いただいた法人の方、個人の方には、区長からの感謝状を贈呈させていただきます。

区民の方はもちろん、日本全国の日本近現代史にご関心をお持ちのみなさま、歴史的・文化的資源の保存にご理解の深い企業・団体のみなさまから、ご寄附というかたちで幅広いご参画を得ながら進めていきたい「荻外荘復原・整備プロジェクト」。ご支援をどうぞよろしくお願いします!

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部みどり公園課みどりの計画係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0697