区議会事務局
区議会議員が十分に活動できるよう事務局が置かれています。
区議会事務局は、議長から任命された職員が事務局長を中心にして、次のような仕事をしています。
事務局長
事務局次長
庶務係 6名
- 公印の管守に関すること。
- 文書の受発に関すること。
- 職員の人事及び給与に関すること。
- 予算、決算及び経理に関すること。
- 議員の議員報酬及び費用弁償に関すること。
- 議員共済年金に関すること。
- 区議会議員待遇者会に関すること。
- 議会の広報に関すること。
- 他の係及び担当係長に属しないこと。
議事係 7名
- 本会議に関すること。
- 委員会、その他会議に関すること。
- 議案の立案に関すること。
- 会議録の作成及び議決事件の処理に関すること。
- 請願、陳情等の処理に関すること。
調査担当 1名
- 各種の調査及び資料の収集に関すること。
- 議会図書室に関すること。
議会法務担当 3名
- 議会に係る法規の調査及び解釈に関すること。
- 議会の情報公開に関すること。
- 議会及び議員に係る住民訴訟、住民監査請求に関すること。
このページに関するお問い合わせ
区議会事務局
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0695