西荻窪駅周辺まちづくり

 

ページ番号1034440  更新日 令和4年6月1日 印刷 

西荻窪駅周辺については、駅を中心に商業施設などの各種生活サービス機能が集積しており、それぞれの周辺住宅地と密接な関係をもって発展してきました。
現在、区では、まちの将来像やその実現に向けた取り組みの方向性を示す「まちのグランドデザイン」として、区民・事業者・行政が共有する、「西荻窪駅周辺まちづくり方針」の策定に向けて取り組みを進めています。

まちづくり懇談会等の開催(開催が決定した際、以下にお知らせを都度掲載します。)

まちづくり懇談会は参加要件がありますので、以下PDFをご覧ください。

まちづくりだより

西荻窪駅周辺まちづくりの取り組みについてお知らせするため、まちづくりだよりを発行しています。

西荻窪駅周辺まちづくり懇談会(平成30年12月~)

「西荻窪駅周辺まちづくり方針」の策定に向けて、地域の皆さまからご意見をいただくことを目的に、平成30年12月から、懇談会を開催しています。今後、いただいたご意見を踏まえ、区が方針の案等を作成し、これらについて、さらにご意見を伺う予定です。

まちづくり懇談会の様子の写真

まちづくり懇談会の様子の写真

第6回西荻窪駅周辺まちづくり懇談会(令和4年3月19日)

これまでの懇談会等でいただいたご意見を踏まえ、まちの将来像についてA~G班に分かれて、参加者同士の意見交換を行い、その後、各班のまとめを発表しました。

第5回西荻窪駅周辺まちづくり懇談会(令和3年10月23日)

まちづくり方針の策定に向けた取り組み経過や、第4回懇談会でいただいた主なご意見の紹介、前提条件となる杉並区まちづくり基本方針、都市計画道路の概要等について説明し、意見交換を行いました。

第4回西荻窪駅周辺まちづくり懇談会(令和3年3月21日)

これまでの取り組み経過や今後の進め方について説明し、その後、意見交換を行いました。

第3回テーマ別部会(令和2年1月26日)

「部会別のテーマ(まちづくり目標) と取り組み方針」について、意見交換を行いました。

第2回テーマ別部会(令和元年11月10日)

 「各取り組み視点に対する具体的な取り組み内容」について、意見交換を行いました。

第1回テーマ別部会(令和元年9月8日)

「テーマの実現に必要な取り組み項目とその視点」について、意見交換を行いました。

第3回西荻窪駅周辺まちづくり懇談会(令和元年7月6日)

これまでの懇談会で、各グループに分かれて意見を出し合った「まちづくりの目標」と「目標の実現に向けた取り組み方向」について再確認した上で「目標の実現に向けた取り組みの方向性」をまとめました。
また、より具体的な検討を進めるため、今後の議論の柱となるテーマの設定について、意見交換を行いました。

第2回西荻窪駅周辺まちづくり懇談会(平成31年2月3日)

第1回の懇談会で出された「まちの目指すべき将来像に欠かせないキーワード」を踏まえて、懇談1ではまちづくりの目標について意見交換を行い、整理しました。懇談2ではその目標を実現するための取り組みの視点を意見交換し、まとめました。
なお、当日は、午前の部および午後の部として開催しましたが、共通の資料を使用しております。

第1回西荻窪駅周辺まちづくり懇談会(平成30年12月9日)

さまざまな立場から、懇談1のテーマ(まちの強みと弱み)について意見交換を行いました。懇談2ではそれを踏まえて、まちが目指すべき将来像について意見交換を行い、キーワードを整理しました。
なお、当日は、午前の部および午後の部として開催しましたが、共通の資料を使用しております。

関連する取り組み

西荻窪駅周辺まちづくりアンケート調査(平成30年11月)

西荻窪駅周辺の環境やまちの将来像、今後必要な取り組み等について、西荻窪駅周辺にお住いの皆様・営業をされている皆様からご意見をいただくため、ポスティングにより西荻窪駅周辺まちづくりアンケート調査を実施しました。

詳しくは、下記関連情報の「(区政情報)西荻窪駅周辺まちづくり」の「西荻窪駅周辺まちづくりアンケート調査」をご覧ください。

西荻まちづくりワークショップ(平成29年12月・平成30年1月)

西荻地域の特長や良さを生かし、区民の皆様が望む将来を見据えたまちづくりについて、率直なご意見やアイデアをいただき、今後の検討の参考とするため、無作為抽出した区民の方々による「西荻まちづくりワークショップ」を開催しました。

詳しくは、下記関連情報の「(区政情報)西荻窪駅周辺まちづくり」の「西荻まちづくりワークショップ」をご覧ください。

西荻地域まちづくりアンケート調査(平成29年3月)

西荻地域の特長や課題、今後必要な取り組み等について、西荻地域にお住いの皆様からご意見をいただくため、無作為抽出により西荻地域まちづくりアンケート調査を実施しました。

詳しくは、下記関連情報の「(区政情報)西荻窪駅周辺まちづくり」の「西荻地域まちづくりアンケート調査」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部市街地整備課拠点整備係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-2907