蚕糸の森公園における無許可での撮影等についての抗議

 

ページ番号1097225  更新日 令和6年11月6日 印刷 

令和6年3月に、区立蚕糸の森公園におきまして性行為映像制作物(アダルトビデオ)の撮影(衣服を身に付けた状態の、いわゆるドラマパート)が行われていたとの情報が区に寄せられました。杉並区では区民から不安の声が寄せられていることを踏まえ、制作会社に対し事実確認を行い、同年4月に無許可による撮影について抗議を行いました。

また、同年4月にも、区内の道路上で別の性行為映像制作物の撮影が行われていたとの情報が寄せられたことを受け、制作会社に対し事実確認を行ったところです。こうした状況の中で、その後もこれらの事案に対する区民等からの不安の声が区や区議会に数多く寄せられていることを重く受け止め、同年9月に改めて区から制作会社に対し抗議を行いました。これまでの経過や対応状況についてお知らせします。

1.蚕糸の森公園での主な経過

令和6年3月に、区立蚕糸の森公園で撮影されたと思われる性行為映像制作物の情報が区に寄せられました。これを受け、令和6年3月に区から制作会社に対し事実確認を行ったところ、蚕糸の森公園において区条例に基づく許可を得ずに公園内で撮影(衣服を身に付けた状態の、いわゆるドラマパート)を行っていたことを確認しました。

2.区内の道路での主な経過

令和6年4月に、区内の道路で撮影されたと思われる性行為映像制作物が配信されているとの情報が区に寄せられました。これを受け、同月に制作会社に対し事実確認を行い、区内の道路での撮影であることを確認しました。その後、制作会社は自主的に映像の配信を停止しています。

3.これまでの対応状況

制作会社に対し、区は以下の対応を行いました。

1.蚕糸の森公園での撮影に対する抗議(令和6年4月)

小学校に隣接した公園で性行為映像制作物の撮影が行われたことに小学校の保護者や近隣住民の方などから不安の声が寄せられており、公園における無許可での撮影について区からみどり公園課長名で制作会社に抗議するとともに、制作会社としての今後の考え方について回答を求めました。

2.区内の道路での撮影に対する事実確認(令和6年4月)

区内の道路において性行為映像制作物の撮影が行われたことに近隣住民をはじめとした区民の方などから不安の声が寄せられており、事実確認と今後の考え方について回答を求めました。なお、本撮影について、衣服を着た状態であること等から警察からは公然わいせつ罪等にはあたらないとの見解を得ています。

3.再度の抗議(令和6年9月)

令和6年4月の抗議以降も引き続き区・区議会に対し区民等から不安の声が寄せられていることを受け、改めて区長名で制作会社に対し抗議するとともに今後の対応への回答を求めました。

(注)本ページに掲載した文書では、作品名を「□□□」で表示しております。

4.その他

区としては、公園利用者や近隣住民等への迷惑や不安にならないことは前提として、映像制作だけでなく道路上の演説など、区民等が憲法で保障されたさまざまな表現の自由の制約に波及しないよう、公園の使用の制限に際しては慎重な判断が必要と考えています。

今後も公園における撮影の基準の見直しなどを行い、引き続き安心・安全にご利用いただける公園管理・道路管理に努めてまいります。

5.問い合わせ先

  • 公園の管理運営に関すること:みどり公園課管理係
  • 道路の管理運営に関すること:土木管理課占用係

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部みどり公園課管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0697

都市整備部土木管理課占用係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3316-2470