就学援助制度

 

ページ番号1004741  更新日 令和5年7月21日 印刷 

杉並区では、経済的な理由で義務教育の就学が困難なお子さんがいる保護者の方を対象に、学用品費や給食費など学校で必要な費用の一部を援助しています。

詳細は、以下の「就学援助のご案内」をご覧ください。

対象となる方

杉並区にお住まいで、国公立小学校・中学校に通学している児童・生徒と同居の保護者で、次のいずれかに該当する方

  1. 現在、生活保護(生活保護法による教育扶助)を受けている。
  2. 前年4月1日以降に、生活保護が停止・廃止になった。
  3. 前年(1月から12月)中の世帯員全員の総所得金額の合計が、教育委員会で定める認定基準額以下の世帯。ただし、認定基準額は、家族構成や世帯員の年齢等により異なります。
  4. 上記1~3に該当しないが、災害・失業などの事情で収入が著しく減少した。

申請方法

申請書は、4月以降に区立小学校・中学校または学務課就学奨励担当で配布します。区外の学校に通学している児童・生徒の保護者で、就学援助の受給を希望される方は、同担当までお問い合わせください。

支給費目・支給時期

支給費目や支給時期の詳細は、以下の「令和5年度 就学援助費 費目別支給額表」をご覧ください。

入学準備金の入学前支給

小学校就学予定の方

就学援助費目のうち、「入学準備金」(入学準備のための費用)を国公立小学校入学前に支給します。(ただし、生活保護を受けている(教育扶助を受けていない場合を含む)世帯の方は、福祉事務所から支給します。)ご案内と申請書は、12月中旬に保護者の方宛てに送付します。希望者のみ、学務課就学奨励担当に申請してください。
支給時期:3月下旬

中学校就学予定(小学6年生)の方

令和5年度就学援助の認定を受け、国公立中学校に進学予定の小学校6年生の保護者の方に対して、中学校入学前(3月)に支給します。
支給時期:3月下旬

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局学務課就学奨励担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0761(直通) ファクス:03-5307-0692