氏名、住所等に変更があった方と交付申請書を紛失された方へのマイナンバーカードの申請に関するお知らせ
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請に必要な申請書は、通知カードに添付または個人番号通知書に同封されますが、婚姻や引越しなどにより、同封された申請書に印字された氏名や住所等の以下の項目に変更がある場合には、この申請書を使用することができません。
- 氏名
- 住所
- 生年月日
- 性別
- 外国人住民の区分(外国人住民のみ)
- 在留期間等満了日の有無(外国人住民のみ)
- 在留期間満了日(外国人住民のみ)
マイナンバーカードの交付を希望する方は、通知カードに添付または個人番号通知書に同封される「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」の記載内容をご確認ください。
変更前の情報が印字されている場合は、区役所または区民事務所の窓口で最新の氏名、住所等が印字された申請書の再発行をご請求ください。
また、申請書を紛失してしまった方も同様に再発行をご請求ください。
請求方法
請求できる方
- 本人または同一世帯員
- 代理人
請求に必要なもの
本人または同一世帯員の方がお越しになる場合
- 窓口に来る方の本人確認書類
代理人がお越しになる場合(次の全ての書類が必要です。)
- 代理権を証する書類(注1)
- 代理人の本人確認書類
注1:代理権を証する書
法定代理人の場合は、戸籍謄本、登記事項証明書
任意代理人の場合は、委任状
本人確認書類一覧
【1点で確認できるもの】
運転免許証、旅券、在留カード、特別永住者証明書、障害者手帳などの、官公署が発行した顔写真つきのもの
【2点で確認できるもの】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、通帳など
受付窓口
区民課区民係(区役所東棟1階)、区民事務所
受付時間
区民課区民係(区役所東棟1階)
平日:午前8時30分から午後5時まで
第1、3、5土曜日:午前9時から午後5時まで
区民事務所
平日:午前8時30分から午後5時まで(水曜日は午後7時)
第2、4土曜日:午前9時から午後5時まで
(注意)最新の氏名、住所等が印字された申請書の再発行には、地方公共団体情報システム機構のシステムが稼動している必要があります。メンテナンス等によりシステムが停止する場合は、区役所ホームページに随時掲載いたしますのでご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
区民生活部区民課個人番号カード交付担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771