理容・美容・クリーニング所
令和5年12月13日から、理容所・美容所・クリーニング所の営業の事業譲渡について、届出により営業者の地位を承継することができます。事業譲渡を行おうとする場合、あらかじめ生活衛生課にご相談ください。
詳しくは、以下のPDFをご覧ください。
理容所・美容所・クリーニング所を開設するにあたっては、次の理容師法、美容師法、クリーニング業法の基準を満たし、保健所長の確認を受けることが必要です。
理容所
開設者は理容師でなくてもかまいませんが、理容師でなければ、理容行為をすることはできません。
理容所の構造設備例は下記の添付ファイルをご覧ください。
美容所
開設者は美容師でなくてもかまいませんが、美容師でなければ、美容行為をすることはできません。
美容所の構造設備例は下記の添付ファイルをご覧ください。
理容所・美容所における器具の消毒
かみそり、はさみ、くし等、皮ふに接する器具は客一人ごとに洗浄し、適切に消毒した清潔なものを使用する必要があります。
詳しくは下記の添付ファイルをご覧ください。
出張理容・出張美容を始める場合
理容・美容の業務は原則として理容所・美容所以外の場所で行うことはできません。しかし、例外規定が定められています。
詳しくは下記の添付ファイルをご覧ください。
なお、理容・美容の業を行う場合には衛生措置が定められています。厚生労働省通知の「出張理容・美容に関する衛生管理要領」に基づいて業務を行うよう努めてください。
衛生管理要領については下記の添付ファイルをご覧ください。
理容師免許・美容師免許等の申請手続について
免許の新規・書換え・再交付申請及び管理理容師・管理美容師修了証書の書換え・再交付申請は、公益財団法人理容師美容師試験研修センターで手続きを行っています。
【問い合わせ先】
公益財団法人理容師美容師試験研修センター 免許登録担当
電話:03-5579-6878
クリーニング所
営業者は、クリーニング所(洗濯物の受渡および引渡のみを行うものを除く)ごとに、1名以上のクリーニング師を置くことが必要です。
また、消防法、建築基準法、公害防止関連の規制等については、消防署、区都市整備部建築課及び区環境部環境課へご相談ください。
クリーニング所の構造設備例は下記の添付ファイルをご覧ください。
申請書のダウンロード
理容所に関する申請書、美容所に関する申請書、クリーニング所に関する申請書は下記のページをご覧ください。
関連情報
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
杉並保健所生活衛生課環境衛生担当
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1991(代表) ファクス:03-3391-1926