暗証番号を続けて3回間違えたとき、忘れたとき、変更したいとき
連続して3回(注)、暗証番号を誤って入力すると、マルチコピー機で該当の証明書が取得できなくなります。
マイナンバーカードまたは住基カードで暗証番号を3回間違えたとき、忘れてしまったとき、変更したいときは区民事務所又は区役所の窓口で変更・再設定の申請をしてください。
スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォンの場合、区民事務所や区役所の窓口ではなく、ご自身でマイナポータルアプリからの操作が必要です。詳細はマイナポータルホームページをご覧ください。
(注)
- 正しい暗証番号を入力すると、誤った暗証番号を入力した回数はリセットされます。
- 住基カードでサービスを利用する際は、証明書ごとに誤った回数をカウントしています。例えば、住民票を取得する際に3回誤り、住民票が取得できなくなった場合でも、印鑑登録証明書で3回誤ったことがなければ印鑑登録証明書は取得できます。
- マイナンバーカードでサービスを利用する際は、利用者証明用電子証明書の暗証番号を使用するため、利用者証明用電子証明書を使用するサービス全体で誤った回数をカウントしています。
申請できる方
本人
申請に必要なもの
【マイナンバーカードをご利用の方 】
- 電子証明書暗証番号変更・再設定申請書
- マイナンバーカード
【住基カードをご利用の方】
- 住民基本台帳カードサービス暗証番号変更申請書
- 住基カード
- 本人確認書類(本人の住基カードが写真ありの場合は不要です。)
本人確認の方法 | 必要な証明書 | |
---|---|---|
1 | 1点のご提示で確認させていただくもの | 官公署が発行した証明書などで顔写真があるもの 例として、運転免許証、旅券、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(写真あり)、マイナンバーカードなど |
2 | 2点以上のご提示で確認させていただくもの |
官公署が発行した証明書などで顔写真がないもの |
3 | 上記2の書類と合わせて、2点以上のご提示で確認させていただくもの | 法人が発行した顔写真付き身分証明書、写真付き学生証など |
このページに関するお問い合わせ
区民生活部区民課住民記録係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771