現在位置: 杉並区公式ホームページ > くらし・手続き > 届出・証明 > 窓口のご案内 > 杉並区役所東棟1階 区民課区民係窓口および区民事務所の土曜窓口サービス
印刷
ここから本文です。
ページID : 568
更新日 : 2024年12月9日
杉並区役所東棟1階 区民課区民係窓口および区民事務所の土曜窓口サービス
目次
杉並区役所東棟1階 区民課区民係窓口および区民事務所では土曜窓口サービスを実施しています。
ただし、他の区市町村や所管課等への照会を必要とするもの(海外からの転入、直前に戸籍の届出を行いその内容を確認できないもの等)は、お取り扱いできません。ご不明な点等あれば、事前にお電話ください。
土曜開庁について
場所 |
|
---|---|
受付時間 | 午前9時から午後5時まで |
休業日 | 日曜、祝日および年末年始(12月29日から翌1月3日まで) (注)土曜が祝日と重なった場合は休業日です。 |
取扱事務
1 住民異動 |
|
---|---|
2 印鑑登録 |
|
3 マイナンバーカード(個人番号カード) |
|
4 国民健康保険 |
|
5 国民年金 |
|
6 就学 |
|
7 住居表示 |
|
8 介護保険 |
|
9 高齢者医療 |
|
10 児童手当 |
|
11 乳幼児等医療費助成 |
|
12 子育て応援券 |
|
13 原付自転車に係る標識交付 |
|
14 戸籍に関する届出書の預り および 戸籍の謄抄本等の交付 |
|
15 墓地、埋火葬に関する法律に基づく埋火葬許可 |
|
16 税証明 |
|
17 収納事務 |
|
注意事項
海外からの転入届の場合や、転出証明書に「個人番号」が記載されていない場合、転入届の際に、地方公共団体情報システム機構に個人番号の生成を依頼することになりますが、地方公共団体情報システム機構のシステム上の仕様により、土曜日には住民票等の処理ができませんので、ご了承ください。
住基カードについて
平成28年1月から申請者に個人番号カードの交付が開始されたため、住基カードの新規発行が平成27年12月28日(月曜)で終了しました。既にお持ちの住基カードは、カードの有効期間内は使用できます。
お問い合わせ先
区民生活部区民課区民係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話番号:03-3312-2111(代表)
ファクス番号:03-5307-0771
ここまでが本文です。