印刷

ここから本文です。

ページID : 1017

更新日 : 2025年1月24日

マイナンバーカードの受け取り方法

マイナンバーカードを申請すると、地方公共団体情報システム機構(‎J-LIS)でカードが作成され、区に届けられます。

区にて交付準備が整い次第、順次「交付通知書」を転送不要で郵送しています。

マイナンバーカードの受け取り方法について

マイナンバーカードの受取は予約制です。ご予約の後、必ず申請者本人が受け取り場所にお越しください。

15歳未満(未就学児を除く)の方や成年被後見人の方も本人の来庁が必要です。詳細は「15歳未満の方や成年被後見人の場合」をご確認ください。

また、やむを得ず本人がお越しいただけない場合に限り、代理人(法定代理人または任意代理人)に交付が可能です。詳細は「マイナンバーカードの代理人による受け取り方法」をご確認ください。

  1. 受け取りの事前予約をする
  2. 受け取りに必要な持ち物
    15歳未満の方や成年被後見人の場合
  3. 暗証番号の準備

1.受け取りの事前予約をする

交付通知書が届きましたら、受け取りの事前予約を行ってください。

受け取り窓口が区民事務所の場合は、事前予約が無くてもお渡しが可能です。ただし、予約された方から優先的にご案内しますので、ご了承ください。

受け取り場所

受け取り窓口は、交付通知書に同封している「マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について」に記載されている交付場所の窓口です。

記載されている交付場所とは異なる場所(区役所または区民事務所)でのお受け取りをご希望される方は、区民課個人番号カード交付担当(電話:03-5307-0627〔直通〕)へご連絡ください。ただし、カードを配送する関係で1週間から2週間程度のお時間をいただきます。また、同じ地域にお住まいの方でも受け取り窓口が異なる場合があります。

予約方法

スマートフォン・パソコンで予約する(インターネット予約)

インターネット予約は、交付通知書に同封している「マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について」に記載されている交付場所のサイトでのみ可能です。

その他の交付場所(区役所または区民事務所)でのお受け取りをご希望される方は、インターネットでの予約ができません。予約受付電話(03-5307-0627〔直通〕)にて予約を行ってください。

電話で予約する

区民課個人番号カード交付担当へご連絡ください。

  • 予約受付電話:03-5307-0627(直通)
  • 受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜日は午前9時から午後5時まで。第2・第4土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日までを除く。)

予約のキャンセル方法について

予約時にメールアドレスをご登録いただくと、予約完了通知および予約前日に予約確認通知が送信されます。予約完了通知または予約確認通知に記載されているキャンセル用URLからキャンセルができます。また、予約日時を変更する場合は、予約をキャンセルした後、再度予約を行ってください。

予約完了通知が届いていない場合や、メールアドレスをご登録いただいていない方で、予約のキャンセルまたは予約日時の変更を希望する方は予約受付電話(03-5307-0627〔直通〕)へご連絡ください。

2.受け取りに必要な持ち物

  • 交付通知書
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと引き換えに回収します)
  • マイナンバーカード(過去にマイナンバーカードを受け取ったことがある場合)
    注記:持参いただかないと紛失扱いとなるため、再交付手数料1,000円が必要です。
    紛失され、すでに廃止手続きを行ったマイナンバーカードを持参いただいても再交付手数料は必要となります。
  • 本人確認書類
    下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表をご参照ください。
    1. 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
    2. 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点

15歳未満の方や成年被後見人の場合

以下をお持ちの上、申請者本人と法定代理人(15歳未満の場合は親権者。成年被後見人の場合は成年後見人。)が必ず一緒に窓口にお越しください。

  • 交付通知書
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと引き換えに回収します。)
  • マイナンバーカード(過去にマイナンバーカードを受け取ったことがある場合)
    注記:持参いただかないと紛失扱いとなるため、再交付手数料1,000円が必要です。
    紛失されすでに廃止手続きを行ったマイナンバーカードを持参いただいても再交付手数料は必要となります。
  • 申請者本人の本人確認書類
    下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表をご参照ください。
    1. 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
    2. 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点
  • 法定代理人の本人確認書類
    下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表をご参照ください。
    1. 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
    2. 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点
  • 代理権の確認書類(戸籍謄本や成年後見登記事項証明書など。ただし、申請者が15歳未満で、杉並区に本籍がある場合や同一世帯の場合は不要です。)

3.暗証番号の準備

マイナンバーカードの受け取り時に暗証番号を設定します。2種類の暗証番号をあらかじめお考えの上、お越しください。

  1. 数字のみの4桁(住所・氏名変更手続きやコンビニ交付サービス、マイナポータルなどで使用)
  2. 英字(大文字)と数字を組み合わせて6文字から16文字(オンライン申請やe-Taxなどで使用)

注記:小文字や記号は使えません。申請者本人が15歳未満の方や成年被後見人の方の場合、2は不要です。

注意事項

  • マイナンバーカード紛失・破損等による再交付は、手数料1,000円が必要です。
  • 杉並区から区外へ転出する方は、転出手続きの前にマイナンバーカードの受け取り手続きをしてください。転出手続き後に杉並区でマイナンバーカードを受け取ることはできません。
  • 交付通知書が届いている方で受取期限が過ぎている方は、保管の有無を確認してお早めにお受け取りください。
  • 交付通知書を紛失した方は、区民課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

区民生活部区民課個人番号カード交付担当

〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号

電話番号:03-3312-2111(代表)

ファクス番号:03-5307-0771

ここまでが本文です。

同じカテゴリから探す

マイナンバーカードの受け取り

注目情報

杉並区を知る

PC版

スマートフォン版