緊急通報システム設置
緊急時の通報用機器一式を設置し、サービスを提供します。
ご自宅に緊急通報装置、救急ペンダント、安否確認送信機、生活センサーおよび火災センサーを貸与・設置します。
家庭内で急病時に救急ペンダントのボタンを押した場合や、各センサーからの自動通報により、委託事業者が電話で利用者の安否を確認したうえで、緊急を要する場合は現場派遣員が自宅に駆けつけます。また、必要に応じて救急車や消防車の出動要請も行います。
注:緊急通報システムは、介助のみを目的として現場派遣員の出動を要請することはできません。また防犯(空き巣、振り込め詐欺等)に関するサービスはありません。
対象
区内に住所を有する在宅の18歳以上のひとり暮らし等の方のうち、次のいずれかにあてはまる方
- 重度の身体障害者(身体障害者手帳1級・2級の方)
- 緊急時の対応が困難な重度の知的障害者(愛の手帳1度・2度の方)
- 日常生活を営む上で常時症状に注意を要する難病患者
支給制限
次のいずれかに該当する場合は受けられません。
- 電話機をお持ちでない方
- 施設に入所中または入院中の方
- 高齢者緊急通報システム等同等のサービスを受けている方
- 緊急通報システムの適切な利用ができない方
費用
無料(設置や月々の利用に関する自己負担はありません)。
申請方法と必要書類
申請方法
必要書類を持って、障害者施策課障害者手当・医療係へお越しください。
障害者施策課では、郵送による申請も受け付けています。郵送による申請は、障害者施策課に申請書が届いた日をもって申請日とします。なお、郵送事故による申請書の未着や延着についての責任は負いかねます。
郵送先
〒166-8570 杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
杉並区役所 障害者施策課 障害者手当・医療係
必要書類
- 受給資格認定申請書
受付窓口で配布しています。このページからダウンロードすることもできます。 - システム利用確認書
受付窓口で配布しています。このページからダウンロードすることもできます。 - 同意書
受付窓口で配布しています。このページからダウンロードすることもできます。 - 障害者手帳もしくは特定医療費(指定難病)受給者証
郵送申請の場合は、コピーを送付してください。
注:代理人による申請の場合は、代理人の本人確認資料(免許証等)もご持参ください。
注:同居の方が就労等により週40時間以上独居となる場合はお問い合わせください。
- 【緊急通報システム】受給資格認定申請書 (PDF 210.3KB)
- (記入例)【緊急通報システム】受給資格認定申請書 (PDF 189.5KB)
- 【緊急通報システム】システム利用確認書 (PDF 132.6KB)
- 【緊急通報システム】同意書 (PDF 93.0KB)
設置に伴う注意事項
- 機器の紛失・破損は利用者の実費弁償となります。
- 機器の設置時に委託事業者へ自宅の鍵を預けていただきますので、用意してください。
- 機器の設置に際しては、壁面や天井にネジ穴を開ける必要がありますので、賃貸住宅にお住まいの場合は、事前に家主等建物所有者の了解を得てください。
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このページに関するお問い合わせ
保健福祉部障害者施策課障害者手当・医療係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0781(直通) ファクス:03-3312-8808