新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください(2年4月17日)
政府より、全国の世帯に向けて1住所当たり2枚ずつの布マスク配布が予定されています。このことに便乗し、注文した覚えのないマスクなどを送り付け、代金を請求する悪質商法が横行する恐れがあります。
身に覚えのない商品が届いた場合は、以下の添付ファイル(消費者庁チラシ)を参考にしていただき、わからないことがありましたら消費者センターへご相談ください。
【消費者センター相談専用電話】
電話:03‐3398‐3121(午前9時から午後4時まで:土曜日・日曜日・祝日は休み)
現在、消費者センターでの相談は電話のみ受付しています。(窓口での相談は中止しています。)
このため、電話がつながりづらい場合もありますのでご了承ください。
政府から配布される布マスク
4月17日から政府より順次配布される布マスクは、お知らせ文と一緒に透明な袋に包んでポストへ投函され、代金を請求することは一切ありません。
詳しくは、以下の「布マスクの全戸配布に関するQ&A(厚生労働省のホームページ)」をご確認ください。
【厚生労働省の布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口】
電話:0120-551-299 (午前9時~午後6時:土曜日・日曜日・祝日も受け付けしています。)
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
区民生活部管理課消費者センター
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟3階
電話:03-3398-3141(直通)、03-3398-3121(相談専用:平日午前9時~午後4時) ファクス:03-3398-3159