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ページID : 4201

更新日 : 2016年6月28日

区議会事務局

目次

区議会議員が十分に活動できるよう事務局が置かれています。
区議会事務局は、議長から任命された職員が事務局長を中心にして、次のような仕事をしています。

事務局長

事務局次長

庶務係 6名

  • 公印の管守に関すること。
  • 文書の受発に関すること。
  • 職員の人事及び給与に関すること。
  • 予算、決算及び経理に関すること。
  • 議員の議員報酬及び費用弁償に関すること。
  • 議員共済年金に関すること。
  • 区議会議員待遇者会に関すること。
  • 議会の広報に関すること。
  • 他の係及び担当係長に属しないこと。

議事係 7名

  • 本会議に関すること。
  • 委員会、その他会議に関すること。
  • 議案の立案に関すること。
  • 会議録の作成及び議決事件の処理に関すること。
  • 請願、陳情等の処理に関すること。

調査担当 1名

  • 各種の調査及び資料の収集に関すること。
  • 議会図書室に関すること。

議会法務担当 3名

  • 議会に係る法規の調査及び解釈に関すること。
  • 議会の情報公開に関すること。
  • 議会及び議員に係る住民訴訟、住民監査請求に関すること。

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お問い合わせ先

区議会事務局  

〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号

電話番号:03-3312-2111(代表)

ファクス番号:03-5307-0695