歯と食事に関するリンク集

 

ページ番号1073658  更新日 令和4年6月7日 印刷 

妊娠中の歯と口の健康について

日歯8020(ハチマルニイマル)テレビ(日本歯科医師会)

歯と口の情報について、さまざまな切り口やライフステージ別にお知らせする動画が見られます。母子健康手帳、歯周病、乳幼児期~学童期の「妊娠中の赤ちゃんの歯」が妊娠中の方におすすめですが、時間があったらいろいろ覗いてみてください。

テーマパーク8020(日本歯科医師会)

妊娠中の歯科治療について、わかりやすく説明されています。

「正しい歯のみがき方」あなたにピッタリな歯のみがき方を探してみよう(日本歯科医師会)

口の中の状態を自己チェックし、それにあった歯のみがき方のアドバイスがあります。

妊娠中の食事について

  • 「お魚について知っておいてほしいこと」(厚生労働省)
    魚に含まれる水銀について掲載されています。
  • 「食べ物について知っておいてほしいこと」(厚生労働省)
    妊娠中に注意が必要な食中毒菌について掲載されています。
  • 「家庭でできる食中毒予防の6つのポイント」(厚生労働省)
    食中毒予防のポイントについて掲載されています。

以下リンク「食品安全関係のパンフレット(厚生労働省ホームページ)」からお読みいただけます。

「妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針」(国立健康・栄養研究所)

妊娠中の適切な体重増加量のことや、妊娠中の食事に関するQ&Aなどが掲載されています。

「読む栄養補給NU+(ニュータス)」(日本栄養士会)

妊娠期に注意したい栄養素や、つわりの時の食事のとり方、体重コントロールについて掲載されています。

野菜のレシピ集

減塩しながら野菜をおいしく食べるための「6つのコツ」と「24のレシピ」掲載の「野菜のレシピ(2021・減塩号)」など野菜をたくさん使ったレシピが掲載されています。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部地域子育て支援課母子保健係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686