3階 ほのぼのフロアー

 

ページ番号1050625  更新日 平成31年4月12日 印刷 

子育て支援グループ どきどきハート

どきどきハートのワクワク折り紙

アニメのキャラクターや星、バッグ、クローバーなど、華やかな折り紙で子どもたちの目を引いたのは、子育て支援グループ「どきどきハート」。今年も、折り紙のワークショップを行いました。まだ、やっと椅子に自分で座れるくらいの小さなお友達も、スタッフの方に優しくサポートされ、一生懸命折り紙に挑戦していました。

折り紙に挑戦する小さな子ども

すぎなみ栄養と食の会

野菜はかりゲーム、体脂肪測定、栄養相談

「すぎなみ栄養と食の会」では、その場で体脂肪率を計り、個別の栄養相談を行いました。実際に体脂肪を測ってみると、外見は痩せ型でも、実は中性脂肪が高い疑いがあることがわかったり、ほんの数分の間に指摘される内容に、真剣に耳を傾けるパパママの姿が印象的でした。ブースには生の野菜も展示され、野菜を食べることの重要性を訴えていました。

テーブルにのっている野菜

杉並区母親クラブ連絡会

活動紹介 子どもの本のリサイクル市

「杉並区母親クラブ連絡会」では、今年も「子どもの本のリサイクル市」を行いました。ひとり5冊まで無料で持ち帰ることができるリサイクル市はすっかりメッセの恒例行事になりました。絵本、紙芝居など、お目当ての本をいち早く手に入れようと、朝一番から、たくさんの親子連れで賑わっていました。

本のリサイクル市で真剣に絵本を選ぶお母さん

むさしの児童文化協会(サンタクロースの会)

おはなしの国で サンタクロースの会

「サンタクロースの会」は、ミニステージでのおはなし会のほか、ブースでもエプロンシアターを行っていました。エプロン上に作られた舞台に、お人形を貼ったり剥がしたり。小さなお友達も、食い入るように見入っていました。

エプロンシアターを見ている子ども

りぷりんと・すぎなみ

活動紹介

「りぷりんと・すぎなみ」のブースでは、活動紹介の展示とスタッフによる紙芝居の読み聞かせを行いました。紙芝居がはじまると、吸い寄せられるように、あちらこちらから子どもたちが集まってきて、真剣に物語の世界を楽しんでいました。また、ミニシアターでも絵本の読み聞かせを行い、たくさんの子どもたちが楽しんでいました。

紙芝居を見る子ども

杉並区立中央図書館

おはなしであそぼう

杉並区立中央図書館は、ブースでの活動紹介のほか、3階のミニステージで、大型しかけ絵本の読み聞かせを行いました。しかけをめくるシーンでは、「不思議なきつねのお面をかぶっているのはだぁれ?」との問いかけに、会場からは元気よく「くまさーん!」という返事が。絵本と絵本の合間には手遊びも行われ、子どもたちは見よう見まねで楽しそうに取り組んでいました。

紙芝居をする女性

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686