四宮森児童館からのお知らせ

 

ページ番号1024861  更新日 令和6年5月25日 印刷 

施設情報

住所
〒167-0023 杉並区上井草2丁目41番11号
電話番号
03-3395-1574
お休み

第2土曜日、こどもの日を除いた祝日、年末年始(12月28日から1月4日)

(注)上記のほか臨時に休館することがありますので、児童館のおたよりをご確認ください。

開館時間

月曜日から金曜日:午前10時から午後6時
土曜日・日曜日:午前9時から午後5時
(注)正午から午後1時の時間は小学生以上は利用できません。

親子・団体利用(サンカード)の日

日曜日

四宮森児童館の取り組み

四宮森児童館のおたより

児童館でおこなうプログラムやイベント、ゆうキッズの特別プログラムなどは、児童館で発行する毎月のおたよりをご覧ください。また、おたよりは近隣の区立小学校をとおして全校児童に配布しています。
詳しくは、児童館にお問い合わせください。

四宮森児童館のゆうキッズ

ゆうキッズは年間をとおして実施しているプログラムです。未就学児と保護者の方が対象です。毎週おおむね決まった時間に実施していますので、お気軽にお越しください。
小学校の長期休業期間や行事・特別プログラムなどのため実施しない日がありますので、詳しいスケジュールは毎月のおたよりでご確認ください。ご不明な点は、児童館にお問い合わせください。

ゆうキッズ
プログラム【対象】 曜日・時間 主な内容

ゆうキッズスタート事業

ころころタイムプチ

【生後間もないねんねの赤ちゃん】

毎週火曜日

午前10時45分から11時15分まで

生後まもないお子さんが対象です。

ゆったりとした雰囲気の中で、お友達を作りましょう。

ころころタイム

【お座りからハイハイ程度のお子さん】

毎週火曜日

午前11時15分から11時45分まで

ハイハイ程度のお子さんが対象です。

手あそびやふれあい遊びなどをします。

親子で楽しく遊びましょう。

もりキッズプレイランド
【乳幼児親子】

毎週水曜日
午前10時から午後1時まで
コンビカーなどの乗用玩具をはじめ、乳幼児向けの遊具で自由に遊べます。

ぴょんぴょんタイム

【1歳くらいのお子さん】

毎週木曜日

午前11時から11時30分まで

あんよのできるお子さんが対象です。

手あそび・体操・親子遊びなど、親子で一緒に遊びましょう。

こぐまタイム

【2歳くらいから3歳くらいのお子さん】

毎週金曜日

午前11時から11時30分まで

手あそびや体操など、体を動かしてお友達と一緒に遊びましょう。

四宮森児童館の中高生利用

四宮森児童館では、中高生がいつでも自由に来て、安心して過ごせるように利用しやすい環境づくりに取り組んでいます。中高生向けイベントを行ったり、中高生優先の時間(中高生タイム)を設けたりしています。ぜひ遊びに来てください。

四宮森児童館地域中・高校生委員会

「地域中・高校生委員会」は、中学生、高校生の地域における居場所づくり・意見表明・社会参画を目的に、四つの児童館、子ども・子育てプラザを拠点に活動しています。活動内容は各委員会で話し合って計画し、実施しています。
四宮森児童館では、地域からの依頼を受けてイベントに出店したり、児童館のおまつりのコーナーを担当したり、委員交流会、自主企画のゲーム大会などを実施しています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部児童青少年課四宮森児童館
〒167-0023 東京都杉並区上井草2丁目41番11号
電話:03-3395-1574(直通)